帝王切開での出産(全般)の体験談

二度目の帝王切開。意外にも。

今年春に帝王切開で、二人目を出産。

一人目が帝王切開だったので、二度目も同じく。

今回も帝王切開です。と妊娠初期の段階で担当医に伝えられ、正期産でどのあたりで産みたいかを軽くお話しました。

(妊娠中期〜後期で運良ければ自分の産みたい日にちを決められました。)

経産婦は、後陣痛が初産婦より痛いと身内や母に聞かされていた私ですが、意外にも耐えられるくらいの痛みでした。(母が帝王切開経験しています。)

個人差はありますが…。

なので、あれこんなもん?と思えたくらい。

手術中、麻酔の効果で全く痛みは感じませんが、

体が動かされている意識はあります。

それを感じると共に、緊張感とワクワク感でいっぱいでした。

術後は、何度目だろうが腹部を見るのには勇気がいりましたが、とてもキレイにしてもらっていて、

抜糸も全く痛くありませんでした。

こちらも後陣痛同様、こんなもんだっけ?と

拍子抜けする程でした。

退院まで一週間程かかりましたが、

回復はとても早く感じました。

退院後も異常無しで、傷口もとてもキレイなままです。

赤ちゃんも、当時異常なくいま現在もすくすく成長中です。

私の場合、1度目が緊急帝王切開でしたので、

傷口は縦になりますが意外と縦でも気にならないくらいです。

後輩ママへのアドバイス

帝王切開。と聞くと自然分娩とは違う不安感に襲われる方も少なくないと思います。

確かに傷口は消えませんが、それも出産の証の一つにもなります。

医療技術も進んでいる世の中なので、少しでも不安感が取り除ければと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /