帝王切開での出産(全般)の体験談

初めての出産、帝王切開にて

予定日1週間前に前期破水にて入院になり、1日様子を見て、2日目から錠剤の誘発。3日目に点滴による誘発。かなりの痛みに襲われましたが、子宮口がひらかず、4日目にわたり、4日目も誘発の点滴。今度は前の日よりも痛みが激しく子宮が壊れそうな痛みでした。子宮口も7?しかひらかず、退治の位置が悪くなり、帝王切開になりました。麻酔は腰から打ちましたが、陣痛の方が痛かったので感じませんでした。手術も全く痛みはなかったのですが、押されたり引張られたりみたいな感覚で気持ちが悪くなり吐き気がしました。赤ちゃんが出る時も感覚だけはありますが、痛みはありません。私は破水4日目もあり母子ともにかなりの高熱がでましたが、感染症ではありませんでした。

手術の最後の方では足の感覚がはっきりしてきて、もちろん動かせはしませんが、術後はわりとはやめに麻酔がきれ、お腹がかなり痛かったです。後陣痛なのか傷が痛いのかわかりませんが、横にも向けず寝返りをうてず、看護士さんが一定の時間で身体の向きを変えてくれました。

手術が夜だったので次の日から身体を徐々に動かしていきました。ものすごく、痛いですが、無理にでも身体を動かしていました。

その次の日に立ってトイレに行く事ができ、赤ちゃんと同室になりました。どんなに、痛くても赤ちゃんが泣けば抱っこできます。女の人、お母さんは、強いんですね。

後輩ママへのアドバイス

術後は早めに、身体を動かすことによって治りもはやくなるので、よく動かしたほうがいい、と思います。私は退院後実家だったので母に頼って楽でしたが痛みがなくなるまで、2ヶ月かかりました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /