帝王切開での出産(全般)の体験談

逆子での帝王切開について

帝王切開になったのは妊娠8ヶ月ぐらいから逆子になり、そのまま戻らず予定日より二週間早く帝王切開でとりだすこととなりました。

一人目の出産は通常分娩だったので、2人目で初めての帝王切開で最初は不安ばかりでした。


帝王切開は意識のある中での手術なので先生たちの声がリアルに聞こえました。

お腹を切るときは麻酔がかかってるため違和感が少しあるくらいで赤ちゃんを取り出す時に出したという解放感と痛みがありました。

逆子での帝王切開だったので赤ちゃんは何も問題なく元気でした。


しかし帝王切開をしたあと、麻酔が切れてからがとても痛くてつらかったです。

麻酔をしてたので体は全身痛いし、傷口はさらに痛いしとても辛く、次の日には授乳が始まるため我慢せず痛み止めを使ってました。

傷口の痛みは長い間続きますが時々、痒くなったり…

昔の人は何故、帝王切開が楽と言ったのか不思議です。


産後の回復はやはり遅かったです。

一人目が通常分娩だったのでとてもそう感じました。

なんといっても動くと傷口が響いて思うように動けませんでした。

帝王切開後は無理のない範囲で行動することをオススメします。

出きるなら里帰りをしたほうが良いです。

たかが出産…と言いますが帝王切開はお腹を切ってます。

無理のない範囲での行動をオススメします。

後輩ママへのアドバイス

無理をせず、頼れる人がいるならじゃんじゃん頼ってください!

あなたが倒れたらどうするの?

帝王切開は楽な出産じゃないからね!

"

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /