自然陣痛開始後の誘発分娩の体験談

眠れぬ夜から11時間後の促進剤

妊娠37週と3日の出来事です。

上の子がソファーで寝てしまって夫が夜勤のため仕方なく私が抱っこして寝室へ運びました。

すると直後の22時からお腹の張りと腰に突き刺さるような痛みがありました。

時間を計ると10分間隔で不安になり産婦人科に連絡すると「念のため来てください」と言われ夫に帰ってくるよう頼んで連絡から1時間後に病院に到着しました。

内診すると「まだ0.5センチくらいですねー、ちょっとモニター付けて様子を見てみましょう」と言われました。

この様子なら私の早とちりで帰れるんだろうなと思っていました。

しかし張りが続いていて30分後に内診すると2センチ開いていました。

「今日はこのまま入院してください」と言われ入院グッズは持ってきていたのでそのまま入院になりました。

お腹の張りと腰の痛みと数時間おきの内診でなかなか眠れませんでした。

朝8時30分に医師による内診がありその時点でまだ4.5センチしか開いてなく体力の消耗を考慮して陣痛室へ行き9時から促進剤(点滴)を使うことになりました。

促進剤を使うと陣痛が強く痛いと聞いていたのでドキドキでしたがお腹の張りと腰の痛みが強くなったもののそこまで痛みはありませんでした。

ゆっくりのペースで結局16時頃7センチ開大で分娩室へ行きました。

まだまだ余裕でワクワクしてたのも束の間、分娩台で人工破膜をすると一気に痛みがピークになりました。

いきみが上手く出来ず助産師さんに途中喝を入れられながら16時49分に無事に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

何度早とちりしてもいいと思います。

ちょっとした違和感を感じたら迷わず受診してください。

あとは促進剤を使うことを怖がらなくて大丈夫です。

私の場合ですが上の子のときの自然陣痛の方が3倍くらい痛かったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /