早産 29週での出産の体験談

私の29週での早産体験

私は27週の時に突然破水し、その後切迫早産で入院、29週で出産しました。

破水するまではずっと順調に異常なく妊婦生活を送っていたので、突然の事で本当に驚いたのと、すぐに出産になってしまうのではないかと思って頭が真っ白になりました。

病院に駆け込むと、まだ羊水が残っていて赤ちゃんも元気なので、そのまま入院して様子をみることになりました。

すこしでも長くお腹の中で赤ちゃんを育てるために24時間張り止めの点滴を打ち、ベッドで安静の生活になりました。

ですが、29週になったところで陣痛が来てしまい、普通分娩で出産する事になりました。

出生体重は1188gでとても小さく、すぐにNICUに運ばれました。

幸い呼吸が自分で出来たので呼吸器の必要は無く、病気などもありませんでした。

黄疸の治療をする日は最初の頃は何度もありましたが、他に特に異常もなく、身体が成長するまで2ヶ月ほど入院しました。

入院中は毎日母乳を届けに行くのが日課でしたが、毎日少しずつ大きくなっていく姿に私が元気をもらっていました。

授乳が出来るようになって、約2100gになったところで退院することが出来ました。

早産になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、無事に退院出来た時は本当に嬉しかったです。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中には私のように想像もつかないようなトラブルが起きてしまう事もあります。

なるべく無理をせず、赤ちゃんの健康を第一に大事に過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!19 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /