むずむず脚症候群の体験談

不快すぎる症状…むずむず足症候群

妊娠27週に入った頃から、眠ろうとする時に両足がじっとしていられずマッサージをしても全然おさまらない不快感を感じるようになりました。
その週に丁度妊婦健診があったので先生に相談したところ、むずむず足症候群と言われましたが、特に対処法はなく・・・。
お風呂でのマッサージや鉄分不足に気をつけることしか言われませんでした。

お風呂でのマッサージは湯船の中で軽くもみほぐし、鉄分不足はサプリで対応。
上記を実践していたところ、少しは改善したもののあまりかわりはなかったので、自分で対処法を探して実践しました。
やったもので効果があったのは、寝っ転がり壁にお尻を当てるようにして壁伝いに足をあげる足上げでした。
最初にやったときは足がしびれるくらい血行が滞っていたようで最初何日かは辛かったのですが、やり続けるうちに楽になっていきました。
薬は飲まず、上記をやってなんとか持ちこたえおさまってきていましたが、32週頃からはこむら返りと足がつる状態まででてきたので、お風呂での足のマッサージはリンパマッサージにして必ず10分程度しっかりやりました。

この頃、先生に相談するもやはり薬は出ず…上記で頑張ってくださいとしか言われず。
妊娠特有の症状なので、我慢するしかありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

この症状だと、眠れないのが特に辛いかと思います。
私の場合はなんとか対処法を見つけてやりすごしていましたが、先生によっては薬も処方してもらえるかもしれないので、我慢をしすぎず、まずは先生に相談したほうがいいかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /