赤ちゃんの鼻づまりの体験談

生後2ヶ月で初めての風邪

夏生まれの娘が生後2ヶ月を過ぎた頃、鼻水が出るようになりました。
少しづつ涼しくなってくる頃で、上の子も風邪をひいていたのでうつったのだと思います。
上の子はハイハイするくらいまで児童館などにも行かなかったし、他の人と関わる事も少なく、初めて風邪をひいたのは生後7~8か月の頃だったので、2ヶ月の赤ちゃんでも風邪をひいてしまうかと驚きました。

鼻水が出始めて、たまに痰が絡んで喉がゼロゼロしている事もあったので、自宅で1日に数回、口で吸うタイプの鼻水吸引器を使って鼻水を吸引して様子をみていました。
鼻水を吸引する時は当然嫌がって凄く泣くので、奥の方に詰まっている鼻水まで全部すっきり吸い取る事は難しかったですが、3日くらいで鼻水は治まりました。

その3週間後くらいにまた鼻水が出始めて、ちょうど上の子が発熱したこともあり、行きつけの小児科と内科と耳鼻科が併設している病院に連れていき、娘も診てもらいました。
まだ軽い鼻水なので、鼻水の吸引だけしてもらって薬は処方されませんでした。

でも3日後くらいの週末には益々鼻水が酷くなり、咳も出始めて夜中も熟睡出来ないようで一日中不機嫌で可哀そうだったので、週明けすぐに再度病院に連れていったところ、鼻水と咳止めのシロップを5日分処方されました。
スポイトでシロップ薬を口に入れても嫌がって出してしまい、殆ど飲めていませんでしたが、1週間後くらいには鼻水も咳も治まりました。

その後も冬の間は1ヶ月に1回くらいは風邪をひき、鼻水が酷い間は毎日病院に通って鼻水の吸引をしてもらいました。生後4カ月の時には抗生物質も処方されました。
上に兄姉がいると小さい頃から児童館にも出入りして外出も多くなるし、上の子の風邪もうつるし、生後数カ月でこんなに薬を飲ませるような事になって可哀そうになりました。

2歳になった今でも鼻風邪はよくひくので、電池式の電動の鼻水吸引器を買い、こまめに吸引していますが、相変わらず鼻水吸引の時は泣いて嫌がります。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんは鼻水をかむ事もすする事もできないので、そのままにしておくと中耳炎になる可能性もあります。
中耳炎予防のためにも、鼻水はこまめに吸引してあげた方が良いそうです。
自宅で吸引するのは大変ですし加減が難しいので、あまり酷い時は耳鼻科に行って吸引してもらうと良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /