赤ちゃんの鼻づまりの体験談

鼻炎持ちの息子

両親にアレルギー性の鼻炎があるためか、息子はもともと鼻炎の症状が出やすい体質です。鼻水が出やすく、一度出始めると完全に止まるまで毎回けっこうな時間がかかってしまいます。

生まれてからすでに何度も鼻づまりを起こしていますが、鼻づまりに対して悩んみだしたのは1歳半を過ぎた最近になってからのことです。
小さいうちは、鼻づまりで泣いた時など、自宅用に購入した鼻水吸い取り器を使って吸いだしてあげていました。ひどいときは耳鼻科に行き、チューブを使って吸い出してもらったり、処方された鼻炎薬を飲ませたりして対応し、2週間ほどすれば止まる、といった状態を繰り返していました。

しかし成長するにつれて鼻水が出ることへのへのイライラを出すようになってきて、イヤイヤ期に入っている最近では、全力で鼻水吸い取り器を拒否し、薬も飲まないと吐き出したり付き返したり…。また、息子はまだ指しゃぶりのクセがやめられずにいるため、夜になると、鼻づまりしているのに指をくわえてしまって、苦しくて大泣きして起きてしまうことが多々あります。

しかし、小さいころと違うのは、言葉が分かるようになってきたことです。「お薬飲めたね、すごいね」「苦しいから、口から指ぬいてごらん」など、声かけをしながら対処することで、気分を落ち着かせることができるようになってきています。
大変ではありますが、その子その子で体質は違うものなので、我が子は鼻炎と付き合っていく体質なのだと考え、根気良く鼻づまりへのイライラを解消してあげたいと思っています。

後輩ママへのアドバイス

自宅用に一つ鼻水を吸い取り器を持っていると、だいぶん鼻づまりへの対応が楽になると思います。
また、耳鼻科や小児科でも鼻づまりを解消する対応をしてくださるので、かかりつけの病院を作っておくと、鼻づまりへの対応がしやすいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /