基礎体温がガタガタの体験談

こんな基礎体温で妊娠出来るの??

二人目がそろそろ欲しいなぁと本格的に思い始めて数か月。オリモノの具合からの判断は難しかったので、基礎体温のグラフから仲良しのタイミングをつかめればと測り始めることにした。いざ測り始めてみると、よく基礎体温の表でみかけるようなきちんと二層に分かれたグラフはいっこうに出来上がる気配がなく、どこが排卵日であるかまったく読み取れない状況だった。たった1周期だけでは判断が出来ないと思い、3周期位測ってみてから産婦人科に行ってみようかなぁと漠然と考えていた。ところが3周期測ってみても結果は全ておんなじ。ガタガタの状態が続いていた。そうなると、実は不妊なんじゃないか、もう二人目は難しいんじゃないかと怖くなってきた。医師から本当にそう診断されたらどうしようと思うと、三周期くらいで行こうと思っていた産婦人科からも段々足が遠のいていった。それから半年くらい経ち、年齢的に高齢出産になる前の最後のチャンスかもしれないと考え直し、産婦人科に行ってみることにした。そこで数周期分のグラフを先生に見せると「ガタガタではあるけど、ギリギリ正常の範囲内ですよ。グラフでよく見かけるような綺麗な二層に分かれる方ってそんなにいないから、気にすることないですよ。」と驚きの言葉が返ってきた。え~~そうっだったの?今まで思い詰めていたのは何だったのだろうか…。妊活は、精神的なものでもカナリ左右するとは聞いていたが、その先生の言葉で安心したのか、何が良かったのかはわからないが、グラフはガタガタのままでも、そのまま妊娠することが出来たのである。

後輩ママへのアドバイス

まずは時間が取れなくても、恥ずかしいと思っていても、怖いと思っていても、産婦人科へ。ネットだけの情報におどらされるのではなく、きちんとした専門的な方からの意見を聞いてみることが大事だと思います。また、医師との相性がとても大事なのも妊活。ん?と感じたら、便利さや設備等に惑わされることなく病院選びをされることをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /