基礎体温がガタガタの体験談

まずは日々の生活を見直そう!

結婚して数年、そろそろ子供が欲しいねと話していた矢先に不妊治療に通うことになり、初めて基礎体温をつけました。インターネットや基礎体温表に書かれている折れ線グラフは綺麗に高温期と低温期で二層になっているのに、自分が基礎体温をつけ始めてから折れ線グラフにしてみたらガタガタすぎて、排卵日がわからず、いつタイミングを取れば良いのかも良くわかりませんでした。通常だと、生理がきて排卵日までは低温期、そこから体温が上がり次の生理までが高温期となるのが一般的だそうです。でも、私の場合は毎日体温の上下が激しく、上がったと思った翌日に下がり、下がった翌日には急激に上がったりと日々変動が激しかったです。あまりにも基礎体温がガタガタすぎて、いつ生理が来るのかもわからず、タイミングを取った後にも高温期に入ったのかもわからず、何度か市販の妊娠検査薬で「もしかすると赤ちゃんができているかもしれない」と思ってフライング検査をしたことがあります。色々調べた結果、基礎体温がタガタガなのはストレスや体の冷えが原因でホルモンバランスが崩れているせいであることがわかりました。日々の生活を見直すだけで、基礎体温も綺麗な二層になり、それから半年ほどした頃に妊娠しました。

後輩ママへのアドバイス

自分で出来る体質改善もあるという事を知って欲しいです。規則正しい生活と、バランスの良い食事、ストレスを溜めない努力は妊娠する上で必須だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /