基礎体温がガタガタの体験談

不安定な基礎体温から妊娠するに至るまで

今の主人と出会い、1年近く避妊をせずにおりましたが子供を授からなかったので基礎体温をつけ始めました。つけ始めてまず驚いたのは、自身の基礎体温がガタガタであったことです。ネットで見るきれいな高温期、低温期などは全くありませんでした。最初のうちは「慣れないからかな」「安い体温計のせいかな」などと考え、体温計を高額なものにしたり、測る時間を毎朝同じ時間にしたりと工夫してみましたが一向に改善はされませんでした。基礎体温をつけ始めて3か月、義母からの「孫はまだか」というプレッシャーもあり産婦人科に相談に行ったところ、「まずは規則正しい生活を心がけてください」と指導を受けました。私はすぐにでもホルモン治療など投薬をするのではないかと半ば覚悟と期待をして診察を受けていたので、生活指導を受けて驚いたのを覚えています。しかし、よく考えれば当時は主人の仕事の時間が不規則で、深夜まで帰宅を待ち、そこから夜食を取り就寝ということもしばしば。引っ越しもしたばかりでしたので環境にもなれず、様々なストレスもあったと思います。産婦人科での診察後、主人とも話し合い、主人が遅い日は先に就寝するなど生活を改善していったところ2か月ほどで高温期が目に見え始め、3ヵ月後には妊娠に至りました。

後輩ママへのアドバイス

私自身、生活が乱れているなんて全く思っていなかったのですが、生活改善をきっかけに基礎体温が整いました。生活の乱れの改善は妊活に限らず、ご自身の体調も良くしてくれるのでもし心当たりのある方は試してみられるといいかもしれません。少なくとも損はないはずです。また、周囲からのプレッシャーがある方はそれもストレスになりますので、どなたかに相談されて少しでも心が軽くなるようにされると良いかもしれません。どうか考えすぎずに日々を楽しんで過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /