陣痛の長さの体験談

破水からの出産経験談

第一子が産まれて現在1歳と7ヶ月になります。

なので初の出産は1年と7ヶ月前と言うことになりますね。


私の初めての出産は陣痛からではなく破水から始まりました。

それも出産予定日の約2週間前。


破水があり慌てて病院に向かいすぐに入院に。


破水はしたものの陣痛は無く病院側の都合もあり、2日後に促進剤を使い出産になりました。


促進剤は点滴で少しずつ量を増やす感じでしたが、点滴を入れてすぐに陣痛は始まりました。


陣痛は徐々に強くなる感じで、飲食は陣痛が収まってる間に取ってましたね。


でも、陣痛は数分置きにくるので、ほとんどが痛みに耐えながらの食事です。


病室にはお腹の赤ちゃんの心音が聞ける機械が設置されており、お腹が痛いながらも、もう少しで我が子に会える喜びを感じていたのを今でも覚えています。


促進剤を使い陣痛が起きてから出産までは4時間かかりませんでした。


だいたい2時間半位で子宮口が全開になり、すぐ分娩室に移っていたと思います。

出産には主人が付き添ってくれましたが、産まれる直前産道から息子の頭が見えたらしく「頭が見えてきたよ!」と興奮していました。


息子が骨盤のあたりを通る時は腰が壊れるのではないかと恐怖を感じましたが、先生が産道を切開してからは息子がすぐ出てきてくれました。

後輩ママへのアドバイス

これは私も色々なママさんに言われた事ですが、出産の痛みを我慢すればすぐ愛しい我が子と会う事ができます。

つわりなど色々辛い事はあると思いますが、我が子と会える事を励みに頑張って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /