陣痛の長さの体験談

破水から促進剤での陣痛

予定日は3月18日だったのですが、2月23日の夜中に尿漏れ程度の水が動くたびにちょろちょろと2時間ほど止まらないままだったので病院に電話して相談したところ、すぐに来て下さいと言われました。

その時は予定日はまだまだ先だし、尿漏れだろう・・・と軽く考えており、旦那に付き添ってもらい10分ほど歩いて病院に行きました。

助産師さんの診察の結果、破水していることがわかり即入院に。

陣痛が来なければ促進剤を使うと言われ、次の日(2月24日)の10時頃から促進剤、出産は18時頃でした。

陣痛から出産までは6時間45分で、初産にしては早い!と先生にも家族にもびっくりされました。

陣痛が始まったと自分で分かったのは点滴が2本目の終わりになった頃。

それまで何も無かったからか、いっきに陣痛がきてあまりの痛みにお昼ご飯を盛大に戻してしまい、助産師さん3人がかりでその場で髪の毛を洗ってもらいました。

陣痛がピークのときに義母に腰をさすってもらっていたのですが、あまり会っていなかったので親しくもなく、とても賑やかな方(笑)なのもあり少しイライラしてしまいました。

正直そのときから義母に苦手意識が出てしまっています・・・。

分娩台に移ったのは17時過ぎだったので、分娩台に上がってから30分程で産まれてきてくれました。

時間は短かったですが、特につらかったのが赤ちゃんの頭が出てきているときです。

頭が出てきたらスポン!と出てくるイメージだったのですが、頭が見えてからが本当につらくて長く感じました。

私がお世話になった先生は会陰切開をしない方のようで裂けてしまって、そこを縫うのも局所麻酔がかかりきってないところがありとても痛かったです・・・。

若干早産だったのでカンガルーケアは出来ないかも・・・と言われていたのですが、少し呼吸が乱れていたくらいだったので落ち着いてから少しさせてもらいました。

産むのがつらすぎて放心状態でしたが、胸の上に赤ちゃんを乗せてもらってやっと感動しました。

旦那に立会いをお願いしていて、かなりビビッてたのですがいざ出産になるとあまりにもスムーズすぎて拍子抜けしたと言っていました。

後輩ママへのアドバイス

破水かどうかわからなければ、まずは病院に電話を!

陣痛のときに一緒にいてもらう人は本当に遠慮なく選んだほうがいいです。

痛みといらいらでどうにかなりそうになります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /