陣痛の長さの体験談

前駆陣痛かな?陣痛かな?

私の場合は、全くと言って良いほどおしるしや前駆陣痛などの前触れは無かったです。予定日より10日程早かったです。最後となった健診では、子宮口も全く開いておらず歩いて運動をしてねと言われていました。そんな私は余裕をこいてました。しかし、いきなりの陣痛が来ました。それでも、前駆陣痛だよと余裕な気持ちでいました。しかし、すぐに2〜3分間になり夫に連絡し帰って来るのを待って病院に行きました。しかし、子宮口も開いてないし初産だからと帰っても良いと言われ素直帰りました。それからは、痛みとの闘いで意識が無くなり気が付いた時には大量の出血をしてました。着替えようにも、痛みではなくいきみたい気持ちで身体も思うように動かず、やっとの思いで病院に行きました。病院前にて破水し受付に着いた時に倒れ込み車椅子にて分娩台へ行きました。その時には、最大まで子宮も開いていて30分で産まれました。掛かった時間を考えると最初の陣痛から4時間。1度かえって4時間半ぐらい意識ぐなくなり、着替えたりしてから自分のペースで動き(じゃないと赤ちゃんが出て来ちゃいそうでした。それだけは…との思いと葛藤してました。)病院へ向かったので、トータルで11時間くらい掛かりました。

後輩ママへのアドバイス

よく初産だから予定日過ぎるとか全く前兆がなくて不安になってる方、いつでも来い!と構えていた方が慌てず対処出来ると思います。余裕をかましていると自分にゆとりがなくなりバタバタしちゃいます。はじめての事だから尚更だと自分の体験から学びました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /