母乳・ミルク混合栄養での育児の体験談

母乳とミルクで育てました

今回初めての出産でした。出産してすぐは、母乳がたくさん出ていて、看護師さんにも「2人分くらいの母乳出てるんじゃない?」と言われるくらいでした。これは、完全母乳でイケるかなと思っていました。

ですが、子供が2ヶ月くらいになると今まで出ていた半分くらいの量になりました。

食生活も気を使っていましたので、なんで母乳が少なくなったかは謎です。

そして子供が、3ヶ月くらいのときには夕方くらいから完全に母乳が出なくなりました。なので、夕方からは市販の粉ミルクでミルクを与えていました。

夜の間に母乳がたまるのか朝は、勢いよく母乳がでます。

そして、午後のが6ヶ月くらいになるとほぼ母乳が出なくなり粉ミルク生活でした。

それから1歳まで朝の1回の授乳になりました。

私は7ヶ月から離乳食を始めたので、7ヶ月くらいからフォローアップミルクを200ml×2回与えていました。

母乳は朝の1回だけでしたが、母乳の栄養とフォローアップミルクの栄養の2つを取れて良かったと思っています。母乳だけだと栄養に偏りができますが、その偏りをフォローアップミルクがうまくカバーする感じでバランスがとれていたと思います。娘は、現在1歳8ヶ月になりましたが、産まれてからずっと標準体系です。太りもせず、痩せもせずでちょうど良かったです。

後輩ママへのアドバイス

完全母乳じゃなきゃダメだとか、母乳が出ないからダメだとかあまり神経質にならないでください。

神経質になるとよけい出なくなりますし、精神的に疲れます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /