母乳・ミルク混合栄養での育児の体験談

無理せずに混合でもいいんだよ

帝王切開で出産したので念のため子どもは保育器に。

初めての授乳はそれから1週間してからでした。

混合にした理由は睡眠不足や疲れから母乳の出が悪くなったのもありますが、この先子どもがミルクを必要としている時期に母乳が出なくなったらどうするか?を考えたら混合にしないと私も子どももきついかもしれないな?と思ったことです。

完全母乳から母乳が出なくなった時に、後のことを考えたら少しずつでも母乳が出るうちから混ぜてみたほうがいいかも?と考え、母乳9対粉ミルク1から始めました。

生後5ヶ月くらいから始めて9対1から徐々に月齢が上がるにつれて5対5にもっていく感じでしてました。

母乳と粉ミルクを別々に温めないといけないのが大変でしたが、子どもの飲むペースは母乳の時とかわりはなかったのでそこは良かったなと思いました。(少しでも粉ミルクが入っていると飲まなくなると聞いたこともあったので)

試しに粉ミルクだけであげると全然飲みませんでした。

悩んだことは、1回に飲む母乳の量が減ったので混合にすると回数が多くなって困りました。

10ヶ月を過ぎると、哺乳瓶を見せるだけで要らないと言われてあっさり卒乳しちゃいました。

いきなりだったので、しばらくは母乳をしぼっても捨ててました。

後輩ママへのアドバイス

子どもにはいつもおっぱいが張ってきたときに母乳を哺乳瓶にとって、冷凍保存用のパックに入れて冷凍保存をした後湯煎で解凍させて飲ませてました。(母乳の出る量も多かったし、子どもがあまりうまく吸えなかったので)

でもあるときから睡眠不足や疲れから母乳が出なくて…、そんなときに看護師さんから「母乳が出なくなったら混合でも大丈夫」と言われていたのを思い出して、最初は母乳8対粉ミルク2の割合で始めて、どんどん母乳5対粉ミルク5にもっていきました。

おっぱいって少しのストレスでも出なくなるって言われますが、本当そうでした。『どれだけ出るかな?沢山のむかな?』と考えれば出て、『ごはん作るのいやだな…』と少しでもいやだなと思えば出なくなるくらいでした。

ずっと母乳だったので粉ミルクを混合で子どもに飲ませるのはちょっと…と思ったこともありますが、これは母親の言い分で子どもはそんなこと言ってられないんですよね?この時期のごはんはミルクなので。

母乳が出なくてごめんね?と我が子の前で泣くことはしなくても大丈夫です。母親も体がきついときは出ないので無理しなくても良いんです。子どもを産むとしばらくはハードな生活になってしまうので少しは休むことも必要です。

私も混合にして、準備からミルクを飲ませてゲップまで終始主人がしてくれたりしてたので精神的にも結構楽になりました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /