クロミッド法(排卵誘発法)の体験談

信頼できる病院に出会うこと

私は産婦人科と不妊治療専門クリニックの両方でクロミッドを処方されました。
産婦人科では生理5日目から1日1錠を5日間の内服を指示されました。5か月続けましたが、クロミッドの処方のみで検査等はなかった為、実際に卵胞が大きくなっているのか、排卵されているのかはわかりませんでした。そのうち自分で調べるとクロミッドには副作用があることが分かりました。体調に問題はありませんでしたが、続けるうちに生理の際の出血が少なくなっているような気がしたので、子宮内膜が薄くなってきているのではと疑うようになりました。特に説明もなくクロミッドを処方されていたので不信感が生まれてしまい、通院を辞めてしまいました。
しかし子供が欲しい気持ちに変わりはありませんでしたので、その後不妊治療専門クリニックへ転院しました。そこでタイミング法と人工授精の際にクロミッドを処方されました。生理3~5日目に一度診察を受け、。子宮外妊娠での出血ではないか、つまりちゃんとした生理が来ているかのチェックを受けます。その後1週間を目安に再来院し、その日から5日間1日1錠のクロミッドの内服を行いました。内服後にまた診察を受け、卵胞のサイズが小さければゴナールエフなどの注射で更に成長を促しました。クロミッドの内服後の診察では、卵胞のサイズはだいたい12~16ミリ程度のものが数個成長しているという感じでした。このようにクリニックではクロミッド内服後に、診察で卵胞のサイズを確認しながら、先生が処方を決めて下さるという流れでした。

後輩ママへのアドバイス

産婦人科で生じた不信感を、不妊治療専門クリニックでの初診の際に話しました。クロミッドは私が感じたように子宮内膜を薄くすることがあるそうですが、子宮内膜の厚さを確認しながら治療を進めてもらったので、クロミッドの内服にも不安はありませんでした。私の子宮内膜の厚さは妊娠するには十分なものだったので、クロミッドの副作用はなかったようです。
不安に感じたことはきちんと解決する、その解決方法としてはプロに質問するのが1番です。私は転院を通し、安心して治療を受けられる病院を選択することが大事なことなんだと痛感しました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /