自閉症児の育児の体験談
自閉症の息子がいます
息子が2歳半の時に、通っていた保育園から自閉症の可能性があると言われました。
その後、3歳になってから地区の療育センターへ通うようになり、【高機能自閉症スペクトラム】と診断されました。
診断される前までは、ただの大人しくて人見知りな子だと思っていましたが、自閉症だと診断された後は、自閉症ならではの特徴が多々あることに気づきました。
息子が赤ちゃんの頃に一番大変だったのは、昼間に寝てくれないということでした。
普通の子は3歳や4歳の頃まではお昼寝するのが当たり前ですが、息子はお昼寝が大嫌いで、1歳を過ぎた頃から全くお昼寝をしなくなり、そのせいで機嫌も悪く泣いてばかりいました。睡眠障害というものだったのかもしれません。
その代わり夜は夜泣きをすることもなくたっぷり寝てくれるので、私もまとめて睡眠をとることができました。
息子は視覚、聴覚、触覚、味覚など全てが過敏で、そのせいで生活に支障をきたすこともあります。例えば味覚過敏のせいで偏食だったり、触覚過敏のせいでお砂場で砂に触れなかったり。
逆に凄いなぁと思うのが記憶力です。
息子は一度聞いたり見たりしただけで、何でも覚えてしまいます。
特に自分の興味があることだと、どんなに難しい事でもすぐに覚えてしまって、親バカな私は『ウチの子天才?』と思ってしまいます(笑)
色んな事で大変だと思う事もありますが、産まれた時からそれが息子の特徴だと思って育てているので嫌にはなりません。
息子の良いところも悪いところも全部まとめて大好きです。
後輩ママへのアドバイス
自閉症といっても特徴は様々なので、その子に合ったやり方を自分なりに考えながら接していくのが良いと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /