妊娠中の腰痛の体験談

妊娠中の腰痛体験記!

若い頃から、椎間板ヘルニアやぎっくり腰になる事が多く、腰痛持ちでした。
なので、腰痛については人一倍気をつけてきたつもりだったのですが、妊娠中でも上の子を抱っこしたりおんぶしたりで腰に負担がかかっていたり、3回目の妊娠というのもあってか、15週頃にはもう腰周りの関節がグラグラでした。
仰向けになると、その後横に向くこともできず、起き上がることもできず、少しでも体を動かしたり腰を浮かしたりする事も全くできなくなる状態でした。
自分でも本当に腰回りが緩んでグラグラになっているのがわかるし、ギシギシいっているのもわかりました。
病院で助産師さんに相談すると、トコちゃんベルトを常につけておくように言われたので、お風呂に入るとき以外はずっとつけていました。
トコちゃんベルトをすると、支えられている感じがあって、腰痛も軽減されました。
私の場合は産後もしばらく腰痛は続き、産後半年くらいまではトコちゃんベルトなしでは辛かったです。
でも、その後はだんだんと緩んでいた骨盤周りが元に戻ってきたり、筋肉もついてきたのか、トコちゃんベルトなしでも大丈夫になりました。
妊娠中の腰痛つらいですよね。
産後も赤ちゃんのお世話で肩こりや腰痛に悩まされます。
無理のない程度に体を動かしたりしておくことも大事だと思います!

後輩ママへのアドバイス

つらい腰痛!
無理せずゆっくり休むことも大切です!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /