子宮頸管無力症の体験談

子宮頸管無力症

1人目の時に25週4日の時に子宮頸管3cm。
28週1日の時に2cm。
子宮頸管が短いと指摘され、次の週に再度検診。
もっと短くなってれば入院をと勧められた。
この時は自宅安静にしますと言う事で入院せず通院は普通の方より頻繁にして36週4日で出産にしました。

そして2人目。
1人目の時に子宮頸管が短い事を早い段階で病院に伝えておきました。
13週5日、今回の妊娠で初めての子宮頸管計測。
3cmでした。通常は4cmほどあるようですが1人目も短くてどーにか36週4日までもったしそこまで心配はなく。先生からは短いと言われ通常は1ヶ月後の検診ですが2週間後に検診になりました。
2週間後の検診、16週1日、1.9cm。。
1cmも短くなってる。。
上の子がいるが絶対安静は難しかったけどなるべく横になってたのに。。
この時点で先生から良くなるか出産に問題ない週数まで入院と言われた。
でも1人目の子と離れたくなくて入院は断り、膣に入れる薬を処方してもらい1週間後にまた検診となり、自宅安静にしますと帰宅。
17週1日、1.7cm
少し短くなってるけど薬の効果かなー
このまま薬の効果だとして短くなる速度が遅くなれば大丈夫かなー。と。
でも短いのは変わらず次は1週間後にまた検診です。
1週間後、、18週1日、1cm!!
さすがに自分でもびっくり。。焦り。。
いつもなら内診後、すぐ呼ばれるけど今日はなかなか呼ばれない。。
大きい病院なので内診した医師と上の医師が話してるような声が聞こえてくる。
ここにくるまでネットで子宮頸管について調べてみたけど16週の時点で1.9cm、18週で1cmの投稿などはなく、もう少し週数がいってから2cmとか。。
上の子を妊娠するまで5年かかり、上の子の事ばかり考え、入院をしたくない。。
が、、さすがに医師に呼ばれ即入院と言われました!
私もさすがにこのペースとこの短さでは入院せざるを得ないと思いました。
ですが上の子と離れる事を思い、号泣。。
いつまで入院かわからず、もしかしたら出産までの約5ヶ月。。
母も仕事してるし、誰に面倒みてもらうか。。
でもやはり母しかおらず。。
そして上の子は夫と母に任せ、入院。。
入院2日目!検診。
まさかの胎胞が見えると言われて午後に手術となりました。
入院した日に先生から話があり、毎日検診をしていき、胎胞がみえたら手術になるとは言われていました。
そのタイミングを逃さない為に入院して毎日内診をすると。
胎胞が見えるだけではなく降りてきてしまうと手術ができなくなってしまう。この週数で産まれてしまうと赤ちゃんはまず助からない。と言われていました。
この手術についてもネットで調べて早めに手術している病院も結構あるみたいです。
ですが私の通院はしてる病院はこの手術にリスクもあるという事なのか条件が揃わないと手術対象にはならないようで。。
でも昨日の今日!!本当に入院してよかったと思いました。
手術は無事に終わり、経過を見て問題なければ退院できると言われました。
そして2022.4.8本日退院予定!
自宅に帰り、普通の生活位には過ごしていいと言われています。
ただお腹が張ったり体調がすぐれなければすぐ横になる事ともちろん遠出は禁止。
これからまだ続く出産までの道。
無事、元気な子を出産できたらと思います。

早い週数でこんなに子宮頸管が短い投稿が見当たらなかった為、参考になればと投稿させていただきました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!23 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /