マタニティヨガの体験談

マタニティヨガで安産準備

こんにちは!
38歳で妊娠し39歳で出産をした一児のママです!
妊活のためにホットヨガをしていたのですが、無事に妊娠をすることが出来てヨガスタジオを退会。
妊娠初期は酷いつわりと妊娠性湿疹のためにほぼ寝たきりの生活を送っておりました。
安定期と呼ばれる16週を過ぎ体調も安定し出したた頃に産婦人科の先生に「少し身体を動かしても大丈夫ですよー」と言われたので「マタニティヨガ」という響きに憧れを抱いていたわたしは早速出来る場所を探しました。
運良く、家から徒歩10分くらいの助産院でマタニティヨガをやっているのを見つけ、予約をして意気揚々と行きました。
まずは助産師さんのお話。股関節を柔らかくすることは安産に繋がるんですって!!是非ともやらなくては!ウォーミングアップから早速マタニティヨガスタート!もともとヨガをやっていたわたし。それなりに自信があったのですが、身体がとても固くなっている!そしてなんせお腹が重い!少し動くだけで息があがってもう大変…。
こんなんじゃ安産は遠い…頑張らなくちゃとだいたい7ヶ月くらいまでの間、その助産院には計3回通い家でも少しずつポーズをとったりして 身体を動かしていました。
その甲斐あってか、分娩台の上で先生に「股関節柔らかいねー!」と誉められました!

後輩ママへのアドバイス

マタニティヨガは体調にあわせてだと思います。
お腹が張りやすい方は様子を見つつ行ってくださいと助産師さんに言われました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /