妊娠中の体重増加の体験談

初産の時の体重増加について

妊娠する前は大体46キロが私の標準体重でした。特に食事制限はしておらず、食べたいものを食べたい時に食べていました。(ただ食事の際は野菜を摂取するようにしていました)悪阻のせいで全然食べれないというのは少なく、毎日3食食べることができていました。だいたい30週くらいの時に50キロを超えてきました。この頃はまだ仕事もしていたので消費エネルギーも多く、そんなに体重は増えていない印象でした。妊婦健診で特に体重増加に関して指摘されることもありませんでした。
仕事が産休に入り、里帰りをしたところの32週くらいから一気に体重が増えてきました。実家で美味しいご飯を毎日食べれることと、特に頭を使ったり体を動かさないためエネルギーも余ってたからだと思います。
35週あたりの血液検査で貧血傾向と出てしまいましたが、症状は皆無でした。鉄分の薬が処方されたので飲んでいた程度です。(出産後も鉄分不足を指摘されましたが、特に貧血症状はでなかったので普通に過ごしました)
そして出産時にはちょうど妊娠前からプラス10キロほどになりました。
里帰りしてから一気に体重が増えた感じです。
30週を超えると胃が圧迫されて食べたいのに食べれない時期が出産まで続きましたがしっかり体重が増えたので一安心でした。
出産直後に子供と胎盤が抜けて出産時のマイナス6キロまで下がり、退院時にはほぼ妊娠前の体重に戻りました。

後輩ママへのアドバイス

一番は気にしないでのんびりと過ごすことが身体にも心にもいいことだと思います。子どもが生まれると自分よりも子ども優先になるため、妊娠期は自分に甘く過ごすのが一番ですよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /