妊娠中の貧血の体験談

妊娠中の脳貧血は気をつけて

妊娠10週くらいに急に目の前が真っ白になって倒れてしまったことがありました。

もともと低血圧で、体育館などでずっと立っていると倒れてしまうというタイプなので、脳貧血持ちではありました。

お腹が少しずつ大きくなってきている時期で、血流が悪くなり、脳まで血液が行き渡らないことがあり引き起こされているようでした。

普通の貧血は鉄分不足が原因で起こり、妊娠中はたくさんの妊婦さんが貧血を経験すると思います。

しかし脳貧血は鉄分不足ではなく、低血圧が大きく関係しており、血流の流れが悪くなってしまうことが原因で起こる貧血です。

症状としては、目の前が真っ白になって意識を一瞬失ってしまったり、急に気持ち悪くなって冷や汗をかいて倒れてしまうような症状が出ます。

妊婦さんにとって急に倒れてしまうということは、とても危険なことなので、脳貧血の症状が出た場合はすぐに産院に相談することをおすすめします。

鉄分不足が原因ではないので、特に治療法はないため安静にするしかないのですが、少しでも体調の変化があったら伝えることが大事です。

貧血の中にも脳貧血という種類のものがあり、妊婦さんは血流が悪くなるので脳貧血を引き起こす人が少なからずいるということを知っておいてもらいたいです。

後輩ママへのアドバイス

妊婦さんにとって、急に倒れてしまうような症状が出るとびっくりして不安になると思いますが、このような症状が出た場合は足を体よりも高い位置に上げて横になってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /