妊娠中の体重増加の体験談

つわり直後は特に気をつけたい!

つわりが長く17週くらいまで苦しんでいました。食べづわりでしたので、始終食べていたのですが、果物やグミなど特定のものしか食べられなかったこともあって体重はそこまで増えませんでした。晴れてつわりが終わり、普通にご飯を食べらるようになって初めての妊婦健診時に一気に3kg増えてしまい、先生に怒られた記憶があります。特に爆食した覚えもなく、妊娠前の食事にやっと戻っただけだったので、自分でもこんなに増えるとは思っていませんでした。1ヶ月で大幅に増えたのはこの時だけでしたが、妊娠中期からは月に1kgのペースで増え続けていました。健診が2週に1回になる妊娠後期は2週間で1kg近く増えてしまうので、かなりヒヤヒヤしました。毎食カロリーこそ気をつけていたのですが、甘いものが好きだったので、どうやら糖分で太ってしまったようです。「甘いものは果物でも太るから気をつけて!」と助産師さんがおっしゃっていましたので、なるほどと実感。最終的には11kg増加で出産しました。産前の体重から考えるとややオーバーな数値でした。産後は体重がすぐ戻るということはなく、子供が1歳半の卒乳まで緩やかに減少して元に戻っていきました。母乳育児でしたので、痩せやすかったと思います。

後輩ママへのアドバイス

妊娠時は普通の体と違うので、体重コントロールは大変だと思います。食べるものを見直すいい機会だと思って、マタニティライフを楽しんでください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /