効果のあった、赤ちゃん・子供の入眠儀式の体験談

入眠は根気強く

5ヶ月頃からなかなか寝付いてくれず寝かしつけに手こずるようになってきました。今までは寝かしつけに何か特別な事をしなくてもおっぱいをあげればそのまま寝ていってくれました。ですが5ヶ月頃からおっぱいをあげても寝ない事が増え、抱っこで歩き回ったり音楽を聴かせたり試行錯誤していました。
入眠に一番効果があったと感じたのはオルゴールです。息子はもともとオルゴールの音が好きだったため、オルゴールの音を聞かせ抱っこしていると寝てくれるようになりました。オルゴールはネジを回したりしていると子どもが起きてしまうため、ケータイにオルゴールで演奏された曲をダウンロードして何回も繰り返し聴かせていました。いろいろな曲を聴かせているうちにお気に入りの曲ができたりするので、それを聴かせるとすぐ寝てくれるようになったためこれを1歳ぐらいまで続けていました。
1歳を過ぎたあたりからはオルゴールを卒業し、寝る前に絵本を2冊必ず読むようになりました。これは現在も続いており最初は読み終わってもなかなか寝てくれない事も多かったのですが、読み終わったら電気を消すを繰り返しているうちに習慣化されてきたのか2冊目を読み終わると自分でお布団の中に入り一人で寝ていってくれる事が多くなりました。最初は上手くいかなくても習慣付けるよう根気に続けていく事が大切だと感じました。

後輩ママへのアドバイス

毎日必ず上手く寝てくれるとはかぎらないので寝かしつけは根気強くやっていった方がいいと思います。入眠儀式は取り入れると上手く寝てくれる事が増えて助かりますが、子どもも寝る前に必ずそれをやらないと気が済まなくなってしまうためお母さんの負担にならない入眠儀式を選ぶといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /