夜泣きの体験談

ただいま、まだまだ夜泣き中。

現在9ヶ月の息子がいますが、現在、夜泣き中です。3〜4ヶ月までは夜泣きもなく、お腹が空くと控えめに「うー」と言うくらいで、手の掛からない子だなぁと思っていました。ですが、5ヶ月くらいから夜寝ていると、唸るようになりました。泣くのとは違うのですが、夜唸り?で、泣く代わりに唸っているのか、夜泣きだと私は思っています。唸り始めると、抱っこをして、ダメなら母乳を吸わせます。落ち着いて寝たと思って、布団に寝かせようとした途端に、また唸りが始まったり、布団に寝かせられてホッとした途端、また始まったりな毎日です。21時半くらいに寝かせるのですが、だいたい23時、2時、4時、6時台に唸ります。母乳をあげて、スッとお布団で寝てくれる日もあり、そんな日は「今日は、上手にできた」と、自分を誉めたりもします。ですが、うまくいかず、抱っこして母乳?布団に寝かすが失敗?抱っこして母乳の繰り返しだと、さすがに参ってしまって泣いてしまうこともあります。すぐ隣で、主人が寝ているのですが、イビキをかいて熟睡しているのを見ると、イライラ、メソメソしてしまいます。今は、一進一退というところで、まだまだ終わりは見えないのですが、たまに唸りが少ない日があると、「あれ?」と心配になったり、寂しく思っている自分がいたりもします。なので、今を楽しもう!と、腹と腰を据えて、毎日、頑張っているところです。

後輩ママへのアドバイス

今、赤ちゃんがやっていることは、成長と共に、やらなくなったり、やる回数が少なくなったりします。なので、赤ちゃんの毎日に同じ日はありません。これを頭の片隅にでも留めておいていただけると、お母さんの気持ちも少し変わるかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /