寝かしつけで苦労したことの体験談

寝かしつけのコツは今のところまだ模索中

5ヶ月になり朝はグズってだいたい6時〜7時頃に目覚める娘。

オムツ替えと母乳でご機嫌さんに。

9時〜10時頃にまたグズり出しまたオムツ替えと母乳。

さらに眠いのに寝れずイライラがピークに泣き喚く。

この時は何をしてもギャン泣き。

最終手段は抱っこ紐をして家の中をウロウロ‥

気がつくとスヤスヤ寝てくれている。

が、抱っこ紐から下ろした途端ギャン泣き。

おっぱいを吸わせるとほとんど寝てくれる。

日中はこれの繰り返し。

遅くても8時には寝かせたいから、お風呂に入れ添い乳で寝かしつけを試みる。

母乳を飲んでくれると割と早めに寝付いてくれるが、早くて30分程だがだいたい1時間〜2時間ほどかかることがほとんど。

こっちが疲れて眠くなってくる。

日中バタバタしてて疲れていたり

前日あまり寝れてない時はこっちのイライラがピークに。

あまりにも寝てくれない時は、

思わず怒鳴りつけたくなったりすることもあるが、そこはグッ堪えて抱っこ紐やベビーカーで近所をお散歩。

その時は寝てくれても帰ってきたらまた泣き出したり‥。

心が折れそうになる時は旦那にお願いしてお風呂に入ったり飲み物を飲んだりして束の間のリラックス。

気分を改めて母乳をやったりすると飲んで寝てくれることがほとんど。

早く寝てほしいとか

イライラしてるこっちの気持ちが伝わってしまってるのかなぁと感じる。

4ヶ月頃からは夜中の授乳が減り、一回か朝まで寝てくれることがほとんど。

たまに3時頃目覚めて散々グズって

5時頃になっても寝てくれなかったら諦めて抱っこ紐しながらお弁当作り。気付くと寝てくれている。

こっちはめちゃくちゃ眠くてイライラするけど、

私の場合は

起きててやるわ!と覚悟を決めるとそんなイライラすることもなくあやし続けられるように思います。

後輩ママへのアドバイス

育児に正解はないし

情報が溢れ過ぎてるこの時代に

何を信じればいいかわからなくなる時もあるけど

子供が5ヶ月ならママも5ヶ月。

試行錯誤しながら

しんどくて辛い時もあるけど

だからこそ育児は楽しいんだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /