首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談
私と娘の首すわり練習体験談
長女の首がすわったのが、生後約6ヶ月の頃でした。
寝返りも少し遅く、4ヶ月に入ってからようやく出来たくらいで親としては心配でしたが、3ヶ月検診の時に特に異常も問題もないとのことで、そのまま様子を見ていました。
寝返りをしても首がまだふにゃふにゃとしていたので、本人もきつかったのかよく横を向いて泣いて助けを求めていました。
同じ月齢の子達がどんどん首がすわっていく中、なぜうちの子だけ首がすわらないのか徐々に不安になってしまい、かかりつけの小児科医にも相談をしましたが、その子の発達のスピードによって違うので、周りの子と比べちゃいけないと言われました。
でも、親としてはやはりこれから他の発達にも影響があったらという不安からか、ネットや育児雑誌に書いてある首すわりが遅い子の対処法を試しました。
寝返りが先に出来ていたので、その状態から少し頭を持ち上げてあげて背筋を鍛える練習をしました。
本人が嫌がる前にはやめてという方法を1日朝・昼・晩ミルクを飲んだ直後は避けて行いました。
約2週間続けたところ、少しずつ頭が持ち上がるようになり3日・4日…と日に日に頭を持ち上げてそのままの姿勢でいられる時間が伸びていきました。
最終的にかかりつけの小児科医のところで首がすわったかをチェックしてもらい、先生からきちんと首がすわっているから問題ないと言われました。
その時は本当に嬉しく、ホッと安心したのを覚えています。
後輩ママへのアドバイス
他の子よりも首がすわるのが遅く、不安になることもあると思います。でも、自分の子供を信じて親として出来ることをやってあげることが大切だと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /