首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

体重の増えが悪く、発達が遅れ気味に。

私の息子は生後5ヶ月頃から頻繁に母乳を吐くようになってしまい、そのせいか体重が全く増えなくなってしまいました。始めのうちは、赤ちゃんは吐きやすいからとあまり気にしていなかったのですが、6ヶ月になった時、体重が1ヶ月前と全く変わらず、首がまだすわっていないのでとても不安になり、近所の病院で診てもらいました。

最初は母乳の与え方の指導などをしてもらい経過観察していましたが、良くならず、原因がはっきりしないので、7ヶ月の時に大きな病院で診てもらうことになりました。

この時点でまだ首はすわっておらず、先生からは体重が増えないせいだと言われました。体重が増えないと脳にも影響が出るかもしれないと言われ、とても不安になりました。必死に母乳を与え、少しでも飲ませようと頑張りましたが、飲んだ後に少し動かすと飲んだものを全部吐いてしまうということが1日に何回もあり、吐いた後は毎回絶望的な気持ちになりました。

しかしその後1ヶ月程入院し、いろいろと検査を行なっているうちに徐々に体重が増え、あまり吐かなくなり、結局原因ははっきりせず健康に問題はなさそうだということで退院しました。

その後の通院で8ヶ月で首すわりが確認され、体重も1歳頃標準になりました。

息子はハイハイもつかまり立ちも一人歩きも標準より少し遅く、もともとゆっくりペースな子なのだと今では思います。今は特に健康に問題はなく、元気です。

後輩ママへのアドバイス

周りと比べ過ぎると辛くなると思います。私の場合は体重の増えに問題がありましたが、特におかしなところがなければ、自分の子供はゆっくりペースなのだと思うくらいでいいのではないでしょうか。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /