黄昏泣きの体験談

これが黄昏泣き?

その子によって差があるそうですが、生後3ヶ月くらいから5ヶ月くらいまで、夕方の大体決まった時間に泣く事を黄昏泣きと言うそうです。ママはお夕飯の支度をしたり昼間の疲れが出たりと忙しい時間帯ですから、困ったタイミングで泣いてくれるものですね。今のところ黄昏泣きに特効薬は無いらしいので、どんな対策をしていいか正直悩んでしまいます。うちの子も泣き虫で、夕方だけでなく早い時間から泣いてばかりでした。お夕飯は作れないですし、他の家事も進みません。自分も疲れや眠気、子供をあやすのに体力をとられたりとしんどいですし、泣き止まないわが子にイライラしてきて心も身体もいっぱいいっぱいでした。それまでは黄昏泣きという言葉を知らなかったのですが、調べ始めたら同じ事で悩んでいるママさんはたくさんいるそうで、少しだけ安心しました。他にも同じ悩みを持っている家庭はいくらでもあるし、自分の子供に何かトラブルがあった訳ではなさそうだと分かりちょっとだけホッとしたものです。結局その時期は割り切って、大胆に家事の手抜きをする事にしました。ご飯は出来合いのものを頼り、掃除や洗濯は回数を減らしました。夫が仕事から帰宅するまでには一通り出来ていないと気が済まなかったのですが、割り切る事を覚えました。明らかな手抜きをすると罪悪感やモヤモヤした気持ちがでてきたのですが、これくらいは許して欲しいと最終的には開き直りました!

後輩ママへのアドバイス

黄昏泣きは割り切った方がいいそうです。自分を責めないでくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /