妊娠高血圧での入院 入院の時期やきっかけとなった症状を、体験談から

妊娠高血圧症候群は、妊娠関連疾患の中でも重症となるケースが比較的多く、入院となる場合も珍しくありません。かつ、突然の診断や即入院といった指示が出る場合もあり、自覚症状が少ないため驚きを隠せない妊婦さんもいます。では実際に、妊娠高血圧症候群で入院となったママ達は、いつどんな症状で入院が決まったのでしょうか。経験者の体験談をまとめました。

妊娠32週の健診で、高血圧と尿蛋白が出て即入院

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:32週
■入院のきっかけとなった症状
32週まで順調に過ごしていたのですが、32週での検診で高血圧145/96、尿蛋白がプラスで出てしまい、そのまま即入院となりました。
■入院期間、退院時期など
次の日の総合病院での検診は高血圧150/91ではありましたが尿蛋白プラスマイナスゼロとプラスに出ていなかったため軽症となり、自宅での絶対安静となりました。
(はるさん/26歳 体験談「妊娠高血圧腎症での帝王切開」より

妊娠8か月の妊婦健診で、高血圧・尿蛋白に加え、赤ちゃんの体重が増えておらず入院

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:8ヶ月
■入院のきっかけとなった症状
貰った薬を飲み始め少し手が震えたり、脱力感を感じたり目の前がチカチカしたり、体調はすぐれませんでしたが、なんとか耐えました。
■入院が決まった時
そして、8ヶ月の妊婦検診の時、「血圧が高いねぇ。尿蛋白もでてるし、赤ちゃんも体重増えてないなぁ。入院しないといけないよ」とそのまま入院になりました。
(あーここさん/29歳 体験談「妊娠高血圧症候群になってしまいました。」より

妊娠40週の健診で、尿蛋白3+と高血圧で翌日から入院

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:40週
■入院のきっかけとなった症状
その結果、予定日を2日過ぎた妊娠40週の検診で尿蛋白が3+、そのうえ高血圧にもなってしまいました。
■入院が決まった時
このままでは母体の方が危ないとのことで翌日から入院し、翌々日に出産となりました。
(まりこさん/29歳 体験談「妊娠40週で妊娠高血圧症候群に!」より

妊娠28週で血圧が140/90となり入院、5日間で入院終了

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:28週
■入院のきっかけとなった症状
前回の妊娠では、出産直前に140/80まで血圧があがったのですが、今回の妊娠では既に24週あたりから120/70くらいの血圧になっていました。ちなみに、普段の血圧は110/60ほど。
■入院が決まった時
日々の塩分にも注意しつつ過ごしていたのですが、28週に140/90の血圧で下がる気配が感じられないと言うことで、とうとう入院することに…
■入院期間、退院時期など
その後、良くはならないけど悪くもならないから一度家に帰っていいですよ〜と言われ、5日で入院は終了しましたが…
(ゆらたんさん/43歳 体験談「妊娠中期からの妊娠高血圧」より

妊娠後期にめまいと動機で救急に 妊娠高血圧と診断され翌日から管理入院

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:妊娠後期
■入院のきっかけとなった症状
けれど妊娠後期に入り、めまいや頭痛、それに目がチカチカとすることが増えてきたのです。
それに伴い自宅での血圧も上昇。
それから間もなくのある日のこと、日中に出かけて少し疲れていた夜に、急にひどいめまいと動悸に襲われました。
救急で病院に行き、妊娠高血圧症候群と診断されました。
■入院が決まった時
救急で病院に行き、妊娠高血圧症候群と診断されました。
次の日には管理入院することに。
■入院期間、退院時期など
幸いなことに血圧は安定して、一週間ほどで退院できましたが、生まれるまでは自宅安静の生活に。
(きゃりさん/26歳 体験談「妊娠初期からの自己管理力」より

妊娠36週の健診で血圧が160を超え入院に

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:36週
■入院のきっかけとなった症状
それが、36週入ってすぐの検診で、160が出てしまい、再度測りなおしても163が出てしまいました。
「3回目でも、160以上でたら入院だよ。」と言われ、再度測ると180台が出てしまい、即入院になってしまいました。
■入院期間、退院時期など
その日は、もう高くなることはなく、それから5日間様子見のために入院しましたが、ずっと120前後で安定していたので、入院して6日目に退院できました。
(あやまーまさん/26歳 体験談「36週まできたのに!」より

妊娠9か月でむくみが出て血圧も上がり、妊娠高血圧症候群と診断され入院

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:9ヶ月
■入院のきっかけとなった症状
あと1週間で臨月に入るという日の朝、まず顔がいつもより浮腫んでいてびっくり。
他の人が見てもすぐわかるぐらいでした。
血圧も130台と、いつもより若干高め。
念のため体重を図ると、この3日間で3kg弱の体重増加があったため、病院に連絡して通院しました。
・・・
すると血圧が140台に…。もともと緊張して上がりやすいこともありましたが、ここまで上がったのは初めてでした。
■入院が決まった時
妊娠高血圧症の条件である「浮腫み、高血圧、尿蛋白」のうちの2つに当てはまるため、妊娠高血圧症候群ですね、と診断を受け、そのまま入院することになりました。
■入院期間、退院時期など
そのまま1週間が経過し、浮腫みの様子も変わらず臨月に入ったため、自宅で様子を見ることになり退院しました。
(葡萄丸さん/27歳 体験談「妊娠高血圧症候群にかかりました。」より

眼前に閃光の症状が現れ妊娠高血圧と診断、入院して誘発分娩に

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:出産予定日の二週間ほど前
■入院のきっかけとなった症状
順調に臨月を迎えた辺りから、尿検査で淡白や浮腫が+になったり、体にも浮腫が出始め、手が握れなくなったりしました。
様子を見るように言われましたが、さらに目の前に数えきれないキラキラした星が飛んでるような感じがあり主治医に伝えた所、妊娠高血圧症候群と診断されました。
■入院が決まった時
先生からは「赤ちゃんもお母さんも負担がかかるので、臨月にも入ってるので、週明けには入院して、誘発分娩で赤ちゃんを早く出してあげましょう!」と言われました。
■入院期間、退院時期など
2日目から誘発の点滴を開始しましたが、全く変化なくて、3日目もさらに強い誘発剤を使いましたが生理痛ぐらいで終わりました。
・・・
看護士さんが気づいてくれて担当医に伝わり、妊娠高血圧症候群の症状は落ち着いていたので、一旦退院させてもらいました。
(ネコ好き☆ミさん/25歳 体験談「出産目前で、妊娠高血圧症候群に。」より

37週で血圧が上がり、浮腫で足がしびれる 2日後の再検査で妊娠高血圧と診断され入院に

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:37週
■入院のきっかけとなった症状
それまで120/90を前後していた血圧が150/110まで上がっており、また、尿蛋白の数値も高く、医師から「妊娠高血圧症の疑いがありますので管理入院する事をすすめます。」と言われたのにも関わらず、妊娠高血圧症を甘く見ていた私は、あろうことかその専門医に「本態的に高いのであって決して今急に高くなったわけではない。私はフルタイムで仕事もしているし、今休めと言われても代わりもいないため困る。」と宣言しました。
・・・
それからその2日間、浮腫で足が痺れて寝るのもままならないくらいには痺れて痛くて大変でした。
■入院が決まった時
2日後の再検査でまぁ見事に妊娠高血腎症と診断されて、入院確定となったわけですが。
(ちばんしーさん/25歳 体験談「妊娠高血圧腎症を発症した経緯」より

出産予定日の一週間前、足がむくみ、病院で血圧が180/100が出て即入院

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:出産予定日の一週間前
■入院のきっかけとなった症状
出産予定日の一週間前くらいから、やけに足がむくむようになりました。
けれど、妊娠中にむくむことはよくあることだし、少し経てばむくみも治るので気にしていませんでした。
それ以外の症状は全くなく、おしるしが出たために病院にかかり、血圧をはかると上が180台下が100、即刻入院です。
(ギズモままさん/31歳 体験談「思えば本当に辛かった」より

35週で顔から足先までパンパンに浮腫んでしまっていて、尿タンパクもプラス4、すぐに入院

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:35週
■入院が決まった時
その時わたしは、顔から足先までパンパンに浮腫んでしまっていて、尿タンパクもプラス4までなってました。
体重も2週間前の健診から浮腫みのせいでプラス5キロ増えてしまっていました。
先生にも、「この病院の妊婦さんの中ででこんなに浮腫んでる人見たことない」とまで言われるほどひどい症状だったみたいです。
すぐ入院することになりました。
■入院期間、退院時期など
しかし尿タンパクは全然下がらず、臨月入って出産するまでずっと入院することになりました。
(ともちぇるさん/23歳 体験談「妊娠高血圧症候群になったわたし。」より

37週で足のむくみがひどく、妊娠高血圧に加え逆子がありその日に緊急帝王切開

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:38週
■入院のきっかけとなった症状
今思えばだんだん足の浮腫みが酷くなっていたのですが、先生の「妊婦さんは浮腫むからね」という言葉に安心し特に検診時に相談もしませんでした。
■入院が決まった時
妊婦高血圧症候群に加え、逆子だったこともありその日に緊急帝王切開をすることになりました。
(りんさん/26歳 体験談「突然発症した妊娠高血圧症候群」より

目がチラチラする症状があり、正産期間近で妊娠高血圧と診断、翌日出産のため入院することに

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:正産期間近
■入院のきっかけとなった症状
「めまいや目がチラチラすることはありましたか?」「頭痛はありましたか?」と医者より聞かれましたが、もともと頭痛持ちだったし、目が疲れると目がチラチラすることもあったので、何も気に留めていませんでしたが、それがどうやら妊娠高血圧症候群の症状だったようです。
■入院が決まった時
妊娠高血圧症候群と診断されたのが、正産期間近だったことと、胎児の推定体重も2400gあったことで、妊娠を終了させること(出産)が一番の治療と説明を受け、翌日出産のため入院することになりました。
(ゆうこさん/34歳 体験談「妊娠高血圧症候群〜わたしの場合〜」より

35週の妊婦健診で尿蛋白が異常に高く、高血圧もあり、翌日産婦人科に呼び出されて入院に

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:35週
■入院のきっかけとなった症状
妊娠35週の妊婦検診で少し血圧が高めで、尿検査でたんぱくが出ており尿の精密検査をしておくとのことだったのですが、特に不安にはならず気楽に考えていました。
■入院が決まった時
翌日、産婦人科から電話で呼び出しがあり行ってみると、主治医から「尿検査の精密検査で尋常じゃないたんぱくの数値が出てる」その時測った血圧も高く「血圧もこの数値やし帰らすことはできない」「このまま入院」と言われ、ただただ驚くばかりでした。
(ゆーゆさん/32歳 体験談「妊娠高血圧症で35週での出産」より

30週で高血圧と、目がチカチカする症状 その日のうちに妊娠高血圧で入院に

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:30週
■入院のきっかけとなった症状
30週になった日に初めて大学病院を受診したのですが、その時に血圧を計ると上が140。なんか高いなぁと計れば計るほど上がっていき、一時的に上が160までいってしまいました。
・・・
確かにその日は朝から頭痛がしていましたし、最近目がチカチカするなと思っていましたが、それは高血圧からくるものだったようです。
■入院が決まった時
その日のうちに子宮内胎児発育遅延と妊娠高血圧症候群で入院になりました
(hal.さん/31歳 体験談「第3子妊娠中に妊娠高血圧症候群に・・・」より

産休直後に血圧が180/100になり急遽入院に

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:妊娠後期
■入院が決まった時
産休に入って1週間もたたない頃にのほほんと健診に行き、血圧が180/100くらいになっていてこのままでは帰せないという事で急遽入院になりました。
■入院期間、退院時期など
赤ちゃんも高血圧症の為発育不全で小さめでしたが、飲みがよかったので1週間ほど保育器に入っただけで退院できました。
(AkaRIさん/31歳 体験談「大丈夫だと思っても無理は禁物です。」より

35週でお腹の張りが収まらず、様々な検査の結果妊娠高血圧の診断で入院が決まる

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:35週
■入院のきっかけとなった症状
34週の定期健診の時に上の血圧が130を超え、尿検査でも尿タンパクが2+、むくみが1+でした。
この頃からトイレに行く回数が増えたりして睡眠不足気味だったこともあり、次の検診まで様子をみようということになりこの日は家に帰りました。
しかし、35週に入った頃に朝目が覚めたらお腹の張りがおさまらず固くなり、だんだんお腹も痛くなってきたため病院に駆け込みました。
■入院が決まった時
エコーやお腹の張りの検査、血圧測定などをした結果、妊娠高血圧症候群と切迫早産と診断されました。
その日のうちに入院が決まり、張り止めの点滴をしてトイレと食事以外動いてはいけなかったし、お風呂にも入れなくて辛かったです。
(まちぽんさん/30歳 体験談「妊娠高血圧症候群にかかりながらの出産」より

38週で足のむくみと目がチカチカ、胎動が減る症状があり、病院で血圧が150を超え即入院

■妊娠高血圧で入院が決まった時期:38週
■入院のきっかけとなった症状
異変を感じたのは妊娠38週の頃、足はパンパンにむくんで象の足のようになり、押しても元に戻らない。
目がチカチカしてフラフラする。
一番焦ったのは、胎動がしばらく感じられなかった事です。
■入院が決まった時
検診外の日でしたが急いで駆け込んで診てもらったら、血圧はなんと150オーバー。
赤ちゃんは元気でしたが、即入院になりました。
■入院期間、退院時期など
1週間寝たきりになりましたが、赤ちゃんも無事に産まれてなんとか退院できよかったです。
(yuannaruさん/26歳 体験談「まさか本当になるなんて」より