妊娠高血圧症候群(PIH)の体験談

妊娠高血圧症候群になってしまいました。

3人目の子を妊娠して、6ヵ月目の妊婦検診の時、「早産気味だから薬を出しておくね!少し副作用があるから何かあったら来て下さい」

・・・私は1人目出産の時24週と5日で早産をして超低体重児を出産していたのでとても不安でした。(現在は11歳ですが、風邪もほとんど引かず健康に育っています)

早産しやすい体質なのでしょうか。

貰った薬を飲み始め少し手が震えたり、脱力感を感じたり目の前がチカチカしたり、体調はすぐれませんでしたが、なんとか耐えました。そして、8ヶ月の妊婦検診の時、「血圧が高いねぇ。尿蛋白もでてるし、赤ちゃんも体重増えてないなぁ。入院しないといけないよ」

とそのまま入院になりました。

入院中も血圧は下がるどころか、上がる一方で、時には上が197まで上昇することも、しばしば。面会謝絶になる日もありました。食事は減塩食で、味はほとんどしませんでした。カーテンはお昼も閉めた状態、ゲームテレビも禁止で、ベッドの上でただただお腹の赤ちゃんの誕生を待つ日々でした。

いよいよ臨月に入りそうな時、主治医が「赤ちゃん、成長が出来てないみたいだから早くお腹から出してあげようか。37週に入ったら産みましょう」ということで帝王切開で37週と2日で可愛い男の子が誕生しました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は、ツワリは苦しい、便秘にもなるし、お腹が大きくなると身体は重いし辛い事も沢山あるけど、我が子が産まれて「オギャー」ていった瞬間にきっと辛かったことも吹っ飛ぶと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /