妊娠高血圧症候群(PIH)の体験談

36週まできたのに!

まず、今回が一人目の妊娠でした。

毎回の検診でも、体重コントロールも褒められていたし、尿検査でもいつも−で、引っかかることはありませんでした。


ただ、血圧は高い方で、大体上が130前後、下が50〜60ぐらいでした。

でも、特に注意されることもなく、「ちょっと高めだけど、運動してきたの?」と言われることは何回かあったので、急いで来たからかなぁ?と、別に気にも留めませんでした。


一度、140と150を出したことがあって、そのときは少し注意されただけでした。


それが、36週入ってすぐの検診で、160が出てしまい、再度測りなおしても163が出てしまいました。

「3回目でも、160以上でたら入院だよ。」と言われ、再度測ると180台が出てしまい、即入院になってしまいました。


高血圧症候群になると、赤ちゃんだけでなく、ママ自身の脳に異状がきてしまう場合があるらしく、もし入院して、今日1日高いようだったら、緊急帝王切開になるからね。と言われました。


そのまま入院になりましたが、病室で測り始めると、130まで下がっていて、安定していました。

その日は、もう高くなることはなく、それから5日間様子見のために入院しましたが、ずっと120前後で安定していたので、入院して6日目に退院できました。


先生に、家に血圧計置いておいて、いつも自分で測れる状態にしなさい。と言われたので、血圧計を買いました。


どうしてあの時だけ、あんなに上がってしまったのか、いまだにわかりませんが、日々、自分の身体を観察することは大切です。

後輩ママへのアドバイス

私の場合、原因が未だに不明なので、なんとも言えませんが、もし、血圧が元々高い人は、毎日自分で測ることも大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /