陥没乳頭での授乳の体験談

大丈夫なので安心してください♪

私は、両方とも陥没乳頭でした。看護師さんから陥没乳頭なので赤ちゃんがおっぱいを吸いにくいかもしれないと教えていただきました。確かに赤ちゃんに授乳をしてみると口に加えるフィットする乳首が見つからず飲もうとしても口からすぐに外れてしまう状態でした。
初めはどうしようと不安になりましが、乳頭保護器の存在も看護師から教わりました。乳頭保護器をつけての授乳には少し抵抗はありましたが、つけてみるととても授乳がしやすくなりました。乳頭保護器は乳首形になっておりシリコンのような素材でできています。おっぱいにつけるだけなので簡単だし、授乳し終わったあとは、消毒液につけておくだけです。私は、しばらく乳頭保護器にお世話になりました。乳頭保護器をつけての授乳を続けていると、赤ちゃんの吸う力によって自然と乳首が引き出されてきます。私は、状態を見て徐々に乳頭保護器をつけずに授乳ができるようになり、最終的には両方とも直接赤ちゃんにおっぱいをあげることができるようになりました。やはりその時は嬉しかったです。陥没乳頭の方は、無理をせずにはじめは乳頭保護器の力を借りてみると良いと思います。
その他にも乳頭マッサージも行っていました。お風呂に入っているときなどに行うと良いと思います。

後輩ママへのアドバイス

陥没乳頭の方は、お医者様と相談し赤ちゃんが産まれる前から少しずつ乳頭マッサージをしてみると良いかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /