卒乳(母乳からの卒乳)の体験談

卒乳開始から1週間が勝負!

3歳7ヶ月、・1歳5ヶ月の姉妹のママです。

現在下の子の卒乳にトライしているところです。

上の子の卒乳のときのお話をします。

上の子が卒乳をしたきっかけは下の子ができたからです。

1歳5カ月のときに卒乳をしました。

最初は卒乳はあまり意識せずほしがるだけあげていたのですが、

下の子ができて病院でいただいた資料を見ていたときに、

30週ぐらいまででおっぱいマッサージなど乳首への刺激が流産を促すということで、

やめることを決めました。

上の子のときは母乳が噴水が如く沸くタイプで、

卒乳一週間が自分とおっぱいとの戦いでした。

前もってやめるよー!とかいわずそのまま決行してしまいました。

泣き喚くこと、泣き喚くこと。心が非常に痛くなりました。

ここは、パパの協力も得て、ほかに気をそらすために遊んでもらったりしました。

自分は今まで飲んでもらっていたおっぱいが貯まってかんかんに張る状態、

痛い痛い・・・。でも飲んでもらえない・・・。辛い・・・。

途中であげたくなりそうになるのですが、

そこは乳腺炎にならないように痛くなってきたらタオルに絞り出すようにしていました。

大体一週間ぐらいすると執着心はほとんどなくなりました。

あれれ?ってぐらい興味がなくなりますよ!

後輩ママへのアドバイス

最初はおっぱいへの執着心がすごいですが、だいたい1週間ぐらいするとおっぱいおっぱいとはいわなくなってきます。いきなりおっぱいバイバイってなるのはちょっとかわいそうかなぁとか思ってしまうと思いますが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

よく母乳が出る方は本当に絞ったりしないと乳腺炎になり、すごくしんどい思いをしますので、しっかり自分のケアもしてください。かんかんに張ってきたら絞るぐらいの頻度でいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /