卒乳(母乳からの卒乳)の体験談

二人の子供を完母で育てました!!

毎日母乳育児お疲れ様です。母乳は、お出掛けの時も持ち歩く物も少ないし、なんといっても子供を側で感じられて、パンパンに張って格闘した日々も、服までびっしょりになってイライラしてしまった日も愛おしく感じる程です。

 そんな私ですが、二人の子供を完母で育てました。

今は、何歳になっても飲みたいだけ飲ませた方が良いとか、沢山の意見がありますが、自分にあった方法で卒乳出来ると良いですね。

 私は二人目を望んでいたし、虫歯の心配もあったので、上の子供は1才3ヶ月で卒乳しました。1才から徐々に日中の母乳を遊びや、触れ合う事で意外にすんなり離れて、残すは夜中の母乳…。

これは本当に参りました…。夜は添い乳で寝ていたので、何故くれない!!と大泣きし、顔を描いたり、辞める1週間前からバイバイしようね。と語りかけていましたが、全く息子には効果がなく…疲れ果てて寝てくれても、思い出して泣く…の繰り返しで、お互い疲れるし、旦那さんも起きるし…で遂にあげてしまいました…。でもその後、とても後悔してまた辞める時にこんなに泣かせてしまうんだな…とか、親の都合かな…とか、本当色々悩みましたが、親の決心は本当子供に通じるのかな!?というくらい、次の日から多少は泣くけど眠る時間が多くなって、1週間後には朝までぐっすり眠ってくれるようになりました!!お互いぐっすりで、お互い良かったかなと思いました。

 二人目は、1才1ヶ月に卒乳しました。同じく1才から少しずつ減らして、夜だけの母乳にしました。1才1ヶ月の時にたまたま、飲まずに寝てしまい、朝までぐっすり。チャンス!?と思い、次の日もそのまま寝せて見ると多少グズりましたが、意外にすんなり寝てくれて、あっけない感じでしたがそのまま卒乳しました!!

後輩ママへのアドバイス

卒乳は本当に迷うと思いますが、決めたら心を鬼にして、数日耐えて見てください。

久々に朝までぐっすりお互い眠れて、お互いにとって良いかもしれませんよ!?

頑張って下さい♪

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /