卒乳(母乳からの卒乳)の体験談

まずは夜間断乳から!を、お勧めします

我が家は1歳1か月で卒乳しました。9か月のころ、それまでおっぱいで寝かしつけをしており夜中も眠りが浅く、なんどもおきておっぱいを飲んでました。夜間に何回も起こされて自分自身がしんどかったし、子供も眠れない状態がかわいそうに思ったので、ある本を参考にして思い切っておっぱいでの寝かしつけを辞めました。始めの一日はものすごく泣きましたが、その後はトントンでねてくれるようになりました。夜中に起きてもトントンすればねてくれるようになり、11か月になるころにはほとんど夜中は0〜1回くらいしかおきなくなりました。そして我が家は離乳食が大好きでよく食べる子だったので、1歳を迎えるころには次第に朝おきたときと、夜ごはんを食べた後に少し飲むくらいになってました。1歳1か月を迎えるころに、朝から大好きな場所へおでかけするためバタバタして朝の授乳をせず、夜も疲れてごはん食べた後、眠ってしまいました。そして次の日の朝も、起きたあとないたらすぐにおにぎりをあげれば落ち着いて、そのあとは欲しがらなくなりました。正直、あっさりしすぎて驚きと寂しさがありました。お風呂入った時などはパイパイといって指をさしてますが、のみませんでした。おっぱいはゴリゴリに張りまくり、最初の4日は一日2〜3回しぼっていましたが、その後は一日1回にして、徐々にはらなくなりました。やめて一週間後にしぼったのが最後です。

後輩ママへのアドバイス

友達などの話をきくと、断乳がとっても長引いてしまったり壮絶な日々だったようなので、我が家はあっさりで安心と寂しさがありますが、子供のためにも自分や夫のためにも夜間断乳を先にすることを、お勧めします。本当によいです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /