卒乳(母乳からの卒乳)の体験談

長男の経験を生かしました。

長男の卒乳にはとても苦労しました。

その経験のおかげで、次男はすんなりと卒乳できました。


長男も次男も、卒乳を実施したのはゴールデンウィーク。


パパのお休みが3日以上の連休を狙いました。


当時、次男は一歳八ヶ月。


離乳食も順調に進み、母乳は、食事としてではなく、眠いとき・淋しいときに吸っているだけだったので、辞めても問題ないと判断しました。


夜中に何度も起きて吸い付かれるのも、結構なストレスになっていました。


親子共々、朝までぐっすり眠りたい、そんな気持ちもありました。


そして、卒乳開始。


とにかく、母乳のことを思い出さないように、たくさん遊ばせました。


庭や公園、ショッピングセンターなどに連れていき、疲れさせ、お昼寝は車の中で。


これで、お昼寝時の授乳はクリアです。


そして、口寂しくないように、こまめに飲食をさせました。


パパがいることで、どちらかが相手をすることができたので、日中はそれほど暴れることはありませんでした。


問題は夜の寝かし付けです。


卒乳を始める前も、私がいなくても、パパと長男と寝てしまうことがありました。


卒乳初日も、日中たくさん遊ばせた甲斐があり、寝てくれました。


でも、夜中には泣いて起きました。


抱っこをしたり背中をトントンするだけでは泣き止まず、おっぱいを探していました。


長男の時の経験から、マグを枕元に置いておきました。


最初は、いらないっと嫌がりましたが、喉が渇いていたのか、口寂しかったのか、水を飲むとすぐに寝てくれました。


2日目も3日目も夜中に起きましたが、マグがあれば大丈夫でした。


一週間くらいは、おっぱいを探す行動をすることもありましたが、それほど苦労なく卒乳できました。

後輩ママへのアドバイス

お昼寝と夜の寝かし付け時に一番苦労しますが、とにかく、遊び疲れていれば寝てくれます。

家族と協力し、たくさん楽しく遊ばせると有効ですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /