双子育児の体験談

双子ちゃんの子育て日記!

うちの家系は双子が生まれやすく、姉も双子を出産していたので、私も予想通り一卵性の双子ちゃんを出産しました。

出産して感じたのは、双子は同じ動作をする事が多いです。同じタイミングで寝返りをしたり、同じタイミングで笑ったり、目を擦っていたり、同時に大泣きされるのはちょっと大変ですが。

双子の赤ちゃん用のベビーカー選びで悩みました。前後に乗せるタイプと、2人並んで乗せるタイプ。私は横に並んで乗せるベビーカーを使っています。

我が子の可愛い顔を同時に見ていられるので、ベビーカーでのお出かけがとても楽しいです。そして、双子を連れていると知らない方からも声をかけてもらう事が多いです。「子育て頑張ってくださいね」「双子ちゃん大変そうだけど可愛いですね」など励ましの言葉をたくさんいただきます。

育児で少し疲れている時に、温かい言葉をもらえるととても嬉しいです。

ベビーカーの話に戻りますが、2人並んで乗せるバギーは新生児のうちはオムツ替えも載せたままできるので楽です!赤ちゃんは時と場所を選ばず、ブブブッとうん◯をするので、出かけた時のオムツ替えのスペース確保は大事です。さすがにオムツ替えのタイミングまでは同じではないのでご安心を(笑)

後輩ママへのアドバイス

出産して1週間後には赤ちゃんとの生活が始まります。赤ちゃん1人でも大変なのに、私たちは2人の子を同時に見なければなりません。大変で心が折れそうになることも多々あります。でも我が子の天使のような寝顔や笑顔に救われます。周りに子育ての相談をできる人がいればいいのですが、いなければ一時保育などに預けたりして、短時間でもいいのでたまにはママの時間をお休みしてもバチは当たりません。自分が疲れた顔をして八つ当たりしてしまっては子供がかわいそうですから。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /