双子育児の体験談

双子ならではの育児の楽しみ

私には5人の子供がいます。一人目と二人目の間は6才離れておりそれまでは一人っ子状態。2人目3人目は年子で、4人目5人目は双子です。一人っ子、年子、双子と経験させてもらって、やはりミルクを飲む時間が違ったり、起きる時間が違ったりと、時間も労力も倍になるのは本当にきつかったです。笑うようになる頃には、あやすと笑顔が2つ、笑い声も2つ。それを経験すると楽しさの方が先に来てしまいました。服を選ぶのも楽しさの一つでもありました。同じ服にしてみたり、時には色違いの服、全く違う物など、可愛くて楽しくて癒やされました。保育園に入ると行事での大変さに気付かされました。運動会、発表会など写真を撮るので精一杯になったり、親子での競技では2回やらなくてはならない。でもやっているうちに充実感を感じる様になりました。大きくなるにつれて個性が出る頃には好む物も変わってきます。でも、それをお互いが貸し借りをしている姿を見ると微笑ましいです。今小学2年生です。これからもっと大変だと思うこともあると思いますが二人の成長が楽しみで仕方がありません。一緒にいると喧嘩するのにどっちかがいないと寂しくなって呼びにいくなど双子ならではの出来事がいまでは私の楽しみです。

後輩ママへのアドバイス

年長さん位になるとどっちがすき!?と聞かれたりします。どっちも好きと言う言葉には納得してくれません。その時期にきたら一人ずつの時間を作って遊んだりお話したりすると気持ちが落ち着く様です!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /