双子育児の体験談

双子の親になる大変さ

2人目が欲しくて上の子と3歳あけて産めるように考えて妊娠し、双子を授かりました。もちろん嬉しかったですし夫に報告したらとっても喜んでくれたのですが、その嬉しさがひと段落した頃に正直少し不安も感じるようになってきました。経済的、また2人同時の出産と育児を上手く乗り切れるのかという事です。妊娠中、体調は順調だったので産まれてくるまでは不安は押しのけ双子ちゃんの洋服やベビーカーを揃えたりと楽しい事だけを考えて過ごすようにしました。


本当に双子の大変さを味わったのは出産してから2ヶ月くらいしてからでしょうか。それまでは双子ということもあり、私の母、義母そして義妹などがうちに泊まり込んで家事をしてくれたり1人が授乳中にもう1人が泣いてるので抱いてくれたりして助けてもらっていたのですが、さすがにずっと自分達の家を空けているわけにもいかず全くの1人で育児、家事が始まった時です。夫は出張をいつまでも断るわけにもいかず夜も1人になった時に私自身が寝不足という事もあってもう地獄でした。双子ちゃんが泣きやまないので上の子も起きてグズリ出し、3人で大合唱です。本当に私が泣きたくなったくらいです。短い時間で授乳をしなければならない初期がやはり1番大変でした。夫も留守になってしまう夜は上の子を実家で見てもらうようにしたりして何とかその時期を乗り切りました。

後輩ママへのアドバイス

初めてのお子様で双子を授かる場合と2人目を希望し妊娠したら思いがけず双子だった場合では状況は大きく異なってきますが、何れにしても全部自分で何とかしよう、完璧にしようなどとは絶対に思わずに周りに助けを求めてください。いい意味でゆるく、そしてたまには息抜きをしてリフレッシュしてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /