双子育児の体験談

双子を産んで、育てていて感じたこと

私は人工乳で育てたので、お腹が空いたと同時に泣かれるので大変でした。タオルに哺乳瓶を立てかけ一人は自動飲みしてもらっていました。適度に手を抜かないと疲れ切ってしまいます。ママが笑顔が赤ちゃんの一番お栄養です。夜寝かせつける時、二人とも泣いてどうしようもないときは、おんぶに抱っこでのりきりました。歩き出すまでは、二人を連れて子育て支援センターへ遊ばせに行ったり、双子サークルなど集いの場に全く参加できず、外を散歩するか、家にこもっているかの生活で、とても孤独でストレスがたまってつらかったです。たくさん出かけたら良かったと、とても後悔しています。

子供が3歳の歳に双子サークルの運営に携わりました。子ずれでのサポート、企画は大変でしたが、双子ママの仲間と協力して、乗り切ることができました。このことで、社会との繋がりも感じれて、とても充実していたし、より多くの双子ママと仲良くなれたので良かったです。

育児だけではなく、何か一つでも、趣味を持つ、自宅で資格を取る勉強をするなど、自分のためになること、自分の時間を持つことで、育児のストレスが軽減できるかと思います。私は、二人が0歳児のときは、以前から興味のあったインテリアコーディネーターを勉強してみたいと思い、二人が寝ている間を縫って勉強しました。そして、見事に合格できました。育児中は、子供中心の生活になります。それだけでは、ストレスが溜まる一方でした。なので、なんでもいいので少しでも自分時間を確保してほしいと思います。

後輩ママへのアドバイス

双子を連れ出すのは大変ですが、週一回でも月数回でも、集いの場に遊ばせに行き、同じ子育て中のママたちと、おしゃべりしたりする方が、子育てが楽しくなりますよ。双子のサークルがあれば、絶対遊びに行ってみてください。多胎児の育児の経験者からアドバイスもらえたり、同じ子育て真っ最中のママと悩みを話すととてもスッキリしますし、みんな頑張ってる、私も頑張ろうと元気をもらえます。

現在4歳の女の子の双子がいますが、とっても仲のよい二人です。二人でよく遊ぶのでたすかっています。双子は大変さ2倍だけど、喜びは倍以上って本当です。育児楽しんでくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /