双子育児の体験談

双子の可愛さと大変さ

私は、双子の母であります。双子を育てると言うのは、想像以上に大変です。

特に私は上にも2人子供がいます。

その2人もまだ5歳と2歳です。手がかかる中での双子なので、とても大変です。

1人が泣き止むと、ほっとしたのもつかの間、もう1人が泣き出します。

それに誰か1人熱をもらってきたり、何か病気になったりすると、子供全員に移ってしまい大変です。病院へ連れて行くのも一苦労です。

私は実家が遠いので、実家の親に頼むと言うこともできずに、とにかく病院へ連れて行くと言うのが1番大変だと思います。

買い物等は旦那がいる時にしか行けません。

そして私が大変なのももちろんなのですが、上の子供たちにも辛い思いをさせているのではないかと思います。どこか遊びに連れて行ってあげることもできなくなりますし、かまってあげることもやはり減ってしまいます。

うちは、まだ主人が、子育てに積極的で、手伝ってくれ、休みのたびに、上の子供たちを遊びに連れて行ってくれるので助かっています。2号育てるには夫婦の団結力と言うのも大切だと思います。

双子を育てるのは大変なことだらけですが、その分、かわいさ2倍ですし、喜びも2倍です。

そう思うと辛い子育ても頑張れます。

後輩ママへのアドバイス

もしも双子がひとりめではないのであれば、上の子供たちのことも可愛がってあげて下さいね。

大変ではありますが、双子はとても可愛いですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /