生後9ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後9ヶ月での生活と成長の変化

息子が9ヶ月になって、大きく生活が変化したことは離乳食が2回から3回になったことです。2回食のときからとにかくよく食べてくれていたこともあり、9ヶ月になるなり3回食にしましま。最初は、生活のリズムを作ることに不安でしたが、食べることが好きな子なので問題なく食べてくれてくれていました。3回食に慣れてきた頃、少しだけ食べムラが出てきて遊び食べをするようになりました。とにかく、お茶碗に手を突っ込みたがっていたので、手づかみできるようなメニューにしたり、息子用のお茶碗を用意したりするようにしました。そうすることで、遊び食べはあまり変わりませんでしたが、食べムラはかなり無くなりました。

9ヶ月の後半になるとつかまり立ちもかなり上達し、少しの間なら一人で立つこともできるようになりました。これまで以上に動きも活発になるので、さらに目を離せなくなりました。自我も芽生えてくるようで危ないものを取り上げたりすると、癇癪をおこすようにもなりました。リビングなどの危ないものは手の届かない場所に動かしたりし、改めて家の中を片付けるようにしました。

9ヶ月になり、食事の生活リズムの変化があり大変なこともありましたが、心身ともに大きな成長を感じられたときでもありました。

後輩ママへのアドバイス

9ヶ月では子育ての大変さも実感しますが、同時に楽しさも実感できます。楽しめるように工夫するようにしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /