生後9ヶ月の赤ちゃんの体験談

成長の様子などがゆったりと感じた

生後3ヶ月から、首が座ったり少し笑うようになったりと、毎月次は何ができるようになる頃なのかな?と楽しみで仕方がない毎日でしたが、9ヶ月になる前からハイハイや1人座りやつかまり立ちまではできていたので、目に見えて喜ばしい成長はあまり期待できない月齢だったなと私は感じました。
ただ、離乳食が軌道に乗り色々な食材が食べられるようになるので、今日は初めての食べ物だよ~と、食事がとてもたのしくなりました。奥歯は生えていないのに一生懸命口をモグモグさせてとても愛おしくなりました。9ヶ月からは少しずつ伝い歩きの素振りを見せてくれたので、両脇を支えたり両手をつないで足を前に出す練習を遊びながらしました。現在は生後11ヶ月にもうすぐなります。まだ1人で立ち上がったり、歩くことはできませんが、両手をつないで歩くのがとても大好きになってくれました。9ヶ月終わり頃から音楽に興味を示すようになり、オルゴールやテンポの良い童謡などの音楽がなると嬉しそうにニッコリ笑い首を縦や横に振ってノリノリな様子も見せてくれました。タイトルにある通り、なんだかあまり成長していないような気がするなと感じてしまう部分もありましたが確実にどんどん成長していたんだなと振り返って思いました。日々の育児はとても大変だけれど、我が子の笑顔一つで全ての苦労が吹っ飛ぶと言っても過言ではないほど一つ一つの仕草や、今しか見られないような反応を胸に刻んでこれからも頑張っていきたいです。

後輩ママへのアドバイス

育児にも少し慣れてきた頃で、遊びや毎日の生活に少しだけマンネリを感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、今までできなかった遊びができる時期でもあると思うので一緒に遊んで反応を楽しむといいと思います。私の場合は小さくて軽いボールをコロコロ転がして、キャッチボールをしたりしました。離乳食では月齢にあった食べられる食材が増えていたり、醤油なども薄味で味付けできるので大人と同じメニューを取り分けて薄味にして一緒に食べる喜びもありましたので、ママは毎日家事や育児大変ですが乗り越えて欲しいです。10ヶ月になったらママの動きを真似してくれたりもっともっと可愛くなりますよ♪

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /