生後9ヶ月の赤ちゃんの体験談

大人の真似が出来るようになってきました

生後9ヶ月になっても授乳間隔はあまり変化せず、日中は日によって多い時で3時間起きでした。夜間も沿い乳で寝かせていたので、2~3時間で泣いて授乳していました。
この頃、突然離乳食を食べだしました。もともとあまり食べなかったのでスタートも遅く、8ヶ月までは二回食でも食べたり食べなかったりしていました。それが突然もりもり食べるようになりました。好き嫌いもなく、野菜も魚も果物もなんでも食べます。りんごが特に好きなようで、そのままかじりついてる事もありました。
外出した時や授乳以外の水分補給の為にストローの練習をしようと思い、マグマグを使いましたがうまく吸えず、コップパーツを使いました。
だんだん大人の真似をするようになりました。こんにちは!と頭を下げるとお辞儀したり、キラキラ星を歌うとお手手をキラキラとかえしてみたりします。たまにお名前を呼ぶとはーい、と手を挙げるような仕草もします。
つかまり立ちもできるようになりました。椅子や机などいろんなものにつかまって立とうとします。
いつのまにかズリバイから腰をしっかりあげるハイハイに変わり、動くスピードも速くなり活発になりました。少しの段差なら上がってしまうので怖いです。
お風呂場が大好きでお風呂掃除をしていると入ってきてしまうことがあります。
後追いで泣いたりはあまりしませんが、誰もいないと不安になるようで追いかけてさがします。

後輩ママへのアドバイス

真似っこをするので、手遊び歌を一緒にして遊んであげるとたのしいと思います。いままで出来なかったことが突然出来たりするので毎日油断出来ません。
10ヶ月になる直前で生後300日を迎えるので、記念に写真を撮ると記録になると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /