生後9ヶ月の赤ちゃんの体験談

もうすぐ1歳でもまだ0歳。9ヶ月目の育児

私の息子は9ヶ月から10ヶ月になる頃、体重9.5キロ、身長76センチでした。平均より大きめだと思います。産まれた時から大きめで、お座りやハイハイなど全てにおいて平均よりも1ヶ月くらい早くできていました。ですからこの頃にはハイハイは高速、つかまり立ちに加え、つたい歩きもしていました。テレビから聞こえる音楽に興味を示したり、音の出るおもちゃに反応することが増えました。また人の表情をよく見て探るような顔をしたり、遊び場にいる近くの子、またはその子の親に近寄って笑いかけたりも。ずっと家にいると泣くことが多かったので、できるだけ毎日外出し、可能な限りキッズスペースなどに連れて行きました。食事は6ヶ月目から離乳食で、9ヶ月目のから三食にしました。と言っても昼ご飯はバナナヨーグルトや蒸しパンなど、軽いものです。7ヶ月から8ヶ月にかけて、あまり食べず悩んだこともありましたが、9ヶ月目から非常に良く食べるようになり、パン粥や米、野菜も肉類も好んで食べました。つくる方も毎日大変なので、外出や身体がきつい時などは既製品を利用していました。粉ミルクはもともと飲まないので、離乳食をあげつつ母乳もあげていましたが、特に量など気にしたことはありません。欲しがればあげました。私自身はあまりナーバスになったり神経質になる方ではないので、ちょっとくらい上手くいかなくても気にしていませんでしたが、主人がとても細かい性格なので、正反対で良かったのかなと思っています。大変というよりとても楽しんで子育てできていると思います。

後輩ママへのアドバイス

40歳直前に初の子供ができ、体力が少々キツめですが、こんな適当な性格の私でも子育てできています。いや、できていると勝手に思っています。少しくらい失敗しても子供のマンマンマという声と笑顔で全て吹っ飛びますよ!一緒に楽しみながら頑張りましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /