生後9ヶ月の赤ちゃんの体験談

ママ、少し楽になったよ。

うちの娘は成長が遅かった為、9ヶ月の時点でまだお座りもハイハイもできませんでした。お座りとはいはいができない分寝返りは上手でコロコロしていました。周りの月齢の子はお座りしてる子もいましたが、うちの第一子もお座りとハイハイが中々出来なかった為あまり焦りはありませんでした。
その頃から一人遊びも上手になってきて、うつ伏せになりながらおもちゃで遊ぶようになりました。なので家事がだいぶ楽になりました。ただ、寝返り上手なので、気づくととんでもないところにいてイタズラすることもしばしばありました。それでも以前よりかは手はかからなくなりました。
離乳食もよく食べるのでスムーズに三回食に。ただ娘は歯が下二本しか生えていなかった為野菜の粒や硬さの調整が難しくて大変でした。栄養士さんに相談したところ、全然大丈夫!歯なんて見せかけ!噛まれると痛いでしょ?顎の力って凄いんだよ!と言われ娘の顎の力を信じ離乳食作りに励みました。
この頃から生活リズムも整いました。朝は6時に起き、朝寝は9時から1時間。お昼寝は13時から2時間。19時就寝。夜中はミルクで二回起きるのみ。生活リズムを整えるでは大変だったけど整うと私自身すごく楽になりました。
生後9ヶ月はあかちゃんからちょっと大きいあかちゃんに成長する頃だと思います。

後輩ママへのアドバイス

離乳食、身体の成長、精神の成長など、生後9ヶ月は赤ちゃんがまたまた大きく成長する頃です。ただ、個人差もあるのでお母さんは色々焦ったりしてしまうかもしれません。でもよそはよそ、うちはうちです。焦らず赤ちゃんとゆっくり成長してあげてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /