成長曲線の下限を下回るの体験談

小柄ですが食欲旺盛で元気です

予定日を過ぎて身長47cm、体重2780gで産まれた少し小柄な我が子。出産した産院は母乳育児を推進していたので、退院してからは完全母乳でした。1ヶ月健診でも3310gまで増えていたので安心していました。しかし、4ヶ月健診の時に5470gと今までより体重の増加が少なかったので、その時診ていただいた先生にミルクを足すべきか相談すると「小柄だけど、成長曲線に沿ってちゃんと体重も増えているから今のところはこのまま母乳だけでも大丈夫」と言われました。この時点では成長曲線の下限ギリギリでした。

その後は離乳食も始め目安量よりもたくさん食べていたのですが、10ヶ月健診の時点で6550gと成長曲線の下限を下回ってしまいました。生後6ヶ月頃は我が子が同じ月齢の子と比べて小さいのが気になって毎日悩んでいた時期もありました。ミルクを足すことも考えたのですが、母乳が出なくなるのが怖かったのとできるだけ母乳だけで育てたいと思い結局ミルクは足しませんでした。今思えばそこまで母乳にこだわらずミルクをあげてもよかったかなと思いますが…。1人目の育児だったので肩に力が入ってしまっていたのかもしれません。でも離乳食をたくさん食べている今も体重増加が緩やかなので、ミルクを足していても小柄だったかもしれないと思い、後悔はありません。1歳2ヶ月の今も曲線内には入っていませんが、本人は元気に過ごしていて体重も少しずつ増えています。今は「この子にはこの子の成長のペースがあるのだから、親としてできるだけのことはしてあとは見守ろう」と思えるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

成長曲線から出ていてもこどもが元気なら悩みすぎずに、毎日笑顔でこどもと過ごすことが大切だと思っています。先生に経過を観察してもらい、周りの人に話を聞いてもらって解決できることもありますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /