立会い出産の体験談

始めての立ち会い出産!

2014年2月妊娠に私は妊娠に気付きました。妊娠に気付いた時から私は産む考えしか頭にありませんでした。最初は1ヶ月に1回程度の検診が待ち遠しく、月日を重ねていくことに少しずつお腹もでてき、妊婦さんらしい丸みのおびた体になってきました。度度私は、妊婦なんだな〜と実感していました!旦那にもお腹出てきた?出てきた??など毎日何回も聞いていました。5ヶ月、6ヶ月になったころから子どもの名前を考え始めたりしてしてマタニティライフをそれなりに楽しんでいましたが、それぐらいの時期から旦那と出産についてよく話し合っていました。立ち会いするか、立ち会いしないのか。

旦那は立ち会い出産を経験した知人に話を聞いたりしていました。その知人は途中で気分が悪くなったと言ってきたらしく、それを聞いた旦那は立ち会い出産に対して

良いイメージを持てなくなったそうです。

ですが、出産は女からしたら命がけですし、何が起こるかわからないし、何せ始めての経験で1人じゃ心細いし、

私の、立ち会い出産がいい!!と言う強い強い希望を旦那に伝えました。私は、陣痛から出産まで2時間半と言う

かなりの安産でした。陣痛が来ている時、旦那は私の背中を擦ったり、汗をふいてくれたり、先生に水分をいっぱい取ってねと言われていたので、コップにストローをさして私に飲ませてくれたりと献身的に支えてくれました。分娩室に入ってからも手を握ってくれたり、横で頑張れ!!頑張れ!!と何回も言ってくれて、やはり痛みに耐えながらも嬉しかったし、安心感がありました。

出産後は旦那が、赤ちゃん可愛かったで!や後で一緒に見に行こな!やら親バカぶり発揮してました!旦那には本当に感謝しています。次の出産も私は絶対立ち会い出産にします!

後輩ママへのアドバイス

出産のイメージはやはり、痛いや苦しいや辛いが出てくると思います。ですがこれは出産経験した人にしか感じないと思いますが、我が子を見ればさっきまで感じてた痛みはすぐに消え、忘れます!!

それほど、我が子の力はすごいです。少なくとも私はそうでした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /